2007年01月28日

自分の居場所は?

あっという間の日曜日…

今週も打ち合わせや個人コーチング、研修が重なりバタバタしていました。
そして昨日の土曜日は空港まで行って、個人面談をして来ました。

場所がないため、ホテルのお部屋で面談です。
時間より早めに着いたから、
空港のカフェで久しぶりにゆっくりお茶をしました。
いつもはそれこそ飛行機に乗る目的だから、
そうそうのんびり時間を過ごすことはありません。

ロビーではFMラジオの生中継もあり、
有名なアーティスト(ゴメンなさい。私は知りませんでしたが…)のトークショーで盛り上がっています。

ボーっとコーヒーをすすりながら、行き交う人々を観察してしまいました。
空港って何だかいろんな人間模様が観られます。
これから旅立つ人・見送る人・遊びに来た人…
仕事だったり旅行だったり、ホントにいろんな方々が同じ空間を共有しているんですネ。

その中に私も居る…
不思議な感覚でした。

印象深かったのは、4人の家族でした。
お母様らしき方が3人分のアイスを買って、それをお子様ふたりと一緒に食べる。
それを見ていたお父様らしき方が、きっと欲しくなったんでしょうね。
追加で買いに行かれました。
それも自分では行きません。(^^ゞ

買って来られたお母様がアイスを渡すと、嬉しそうに食べ始めます。
何だかその表情が可愛く、そしてお子様に何だか手ぶり見ぶりでお話をしている。
それをみんなでうんうんとうなずき、さらに会話が弾んでいます。

内容はわかりませんが、表情や非言語メッセージを読み取る限り、
暖かいものが伝わってきます。
何がどうか具体的にはわかりません。

ただ言えるのは、お互いが信頼しているんだな…と感じたこと。
昨今の悲惨な家族の事件を思い出した私は、何だかホッとしました。

私の勝手な思い込みかも知れませんが、いろんな事があると考えさせられますネ。

自分の居場所があり、そして自分の存在を認知してくれることが安心や信頼に繋がります。

???と言いつつ、私の居場所って?
やはり家庭かしら?

皆さんはいかがですか?

(^.^)/~~~
posted by splanet at 01:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
相変わらずお忙しいようで、身体には気を付けてくださいね。
自分の居場所って人それぞれなんでしょうけど、ホッとしたり、自分の存在が必要とされてる場所かなって思います。
先日のブログじゃないですが、素敵な娘さんがいる家庭が、瀬川さんの一番の居場所じゃないでしょうか(^-^)?
Posted by metallica at 2007年01月28日 01:35
metallicaさん、ホントにお久しぶりですネ。
コメントありがとうございます!(^O^)

そうですネ?。
人それぞれですが、必要とされているって大切ですよネ。
居場所は自分で見つけることも大事かな?

またコメントお待ちしております。(^.^)/~~~
Posted by 瀬川弘恵 at 2007年01月28日 02:01
先日出張に行った時の話しです。別の用件で久しぶりにその地を訪れたのですが、自分が来るからと言うことで、たくさんの高齢者の人達が自分の顔を見に来てくれました。そのあと一緒に夕食もしましたが、すごく嬉しいことだったし、ブログを読んで、これが居場所なんだろうな?って思いました(^-^)
Posted by metallica at 2007年01月28日 02:20
そうです。
必要とされているとそれが居場所かも知れませんネ。
そしてmetallicaさんのお人柄もポイントですヨ!(^^)v
Posted by 瀬川弘恵 at 2007年01月28日 16:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34819081

この記事へのトラックバック

ページトップへ