2007年01月16日

個人コーチング

今日から個人コーチングが始まりました。[:グッド:]

通常2?3人が限度ですが、今回もかなりハードです。[:たらーっ:]
タフな仕事になります。

終わりになる頃には、化粧も取れまくり意識もボワンとしているのが現状です。[:困惑:]
…となりつつ、そう言いながらきっちり集中して相手と向かい合いますヨ。
[:ラッキー:]

確かに既にラポールも取れていますし、良くわかっているスタッフですが、
一人ひとりの抱えている問題や希望が違いますし、
それをどのように受けとめて良いか…

NLPコーチングでは、いろんなスキルを習得しています。
しかし目の前の相手に、いかにニュートラルなステイトで接し、
効果的な方法で引き出してあげられるかが一番の課題です。
それも即、選択しなければなりません。

何度やっても難しいですネ。
私の場合の基本は、相手が大切な事かな…。

ホントに本気で、相手がどうありたいかの自己実現のお手伝いになれば[:!:]…と思っています。

そして、究極(?)の出来事です。
かなりの疲れを感じながらの事。

急いで電車に乗ろうとした時、前に居た女性から手袋がポタリと落ちました。
あわててその手袋を拾おうとしたら、
ドカンとその手袋を踏みつけた男性がいました。
その方も急いで乗ろうとしていたからです。

そうすると彼は私の手袋を踏んでしまったと勘違いをして、
「すみません、ゴメンなさい!踏んじゃって?!!」
と、しきりに謝ること…

しかし私はその手袋を広いあげて前に居るお嬢さんに、
「落ちましたヨ」
お嬢さん振り返って、「あっ、ありがとうございます。」
そこで踏んでしまった彼と目が合いました。[:イヒヒ:]

私は「大丈夫ですヨ!」の気持ちを込めて、謝り続けた彼に笑顔で応えました。
その時彼は、さらに笑顔で返してくれました。

ほとんど会話を交わしたワケではないのに、何だかとても気持ちの良い出来事でした。
コトバではない何かが通じると、人って和やかになれるのです。

コーチングもまずは相手を大切にする気持ち、
コトバでない強い信頼関係、さらに言えばコーチの人間性が影響を与えることは間違いありません。[:拍手:]

だからその時々の状態管理が必要になるんですネ。
これはコーチに限らずです。

さぁ明日に続く今日があるから、今を大切に楽しみましょう?!![:OK:]

(^.^)/~~~
posted by splanet at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34819078

この記事へのトラックバック

ページトップへ