2006年10月27日

「忙しい」を楽しむ?

今日はあいの里で、ロイズの店長会議に参加です。

これから繁忙期を迎えます。
そう、年末商戦・クリスマス・お正月を経て最高潮のバレンタイン!
[:てれちゃう:]

それらの対策や打ち合わせ。
今までの反省を含めて、今後どうしていくか…[:ふぅ?ん:]
忙しい時こそ問われる接客…
ちょっとしたやり取りでも“応対が悪い”となることが多い。

これからが勝負でしょうね。
いかに忙しさを楽しめるか[:唖然:]

何かを楽しんでいるときは、自然にエネルギーが出ています。
だけど楽しむためには、エネルギーを出さなければなりません。

だれも楽しませてくれないんだったら、自分で楽しむ方法を作るしかないですネ。[:ラブラブ:]

ロイズ直営店で接客を実践した時に思ったこと。

それこそ目の前のお客様にいかに興味を持つか…です。[:!:]
そしてどう楽しむか…です。(*^。^*)

どうしても忙しくなると作業に没頭しがちです。
仕事と作業の違いは、そこに相手(人間)がいるかどうか…なんですネ。
「忙しい」の漢字「忙」は、心を亡くすと書きます。

そう、接客に限らずプライベートでも家庭でも、「忙しい」を連発して
何もしないとどんどん心を亡くしていくかな…(*_*)

どんなに忙しくてもできることたくさんあります。
それは気持ち次第。
だけど、そう簡単に割り切れるものでもないかもネ。

そしてその後、エリック先生と別件打ち合わせです。
何だかお疲れ気味な先生。

それはそうです。
相手の反応が前に向いていない。

多分混乱していただけかも…[:ノーノー:]

やはりそれは、やる気の波長でしょう。
どんなに分かっていても、本人自身が「そうだ、そうなんだ?!」と
理論と感情で落とし込まないと、ヒトって動かないんですよネ。

それが分かるから余計にエリック先生は疲れたかもね。

さぁ、皆さんは無意識に相手を疲れさせていませんか??[:イヒヒ:]

(^.^)/~~~
posted by splanet at 21:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
エリック先生の疲れたお顔を見たことがないので スゴク気になります。 私は何故か人が疲れているようだと気になってしまいます。
「忙しいの漢字 忙 は、心を亡くすと書きます。」とありますが 以前にもエリック先生が字には それぞれに意味がありますと言っていましたが この忙しいという字で やっと分かりました。
仕事柄9月から12月までが忙しい時期で
私が若いころ 現場で作業をし事務所に戻り次の日の段取り職長と打ちあわせをすのですが 打ち合わせというよりも 私が一方的に説明だけし それで終わっていました。
そのころは 私は忙しいんだというのが体全体 特に表情に出ていて一番大事な身内に(会社の人たち)を質問など声をかけずらくしていました。 
そして しばらくしてからそのことにキズキまして
現場の段取りはもちろんのこと自分自身の段取りがメチャメチャだったのでそこを直して現在に至っております。
若いときのままいってたら。。。「忙 は、心を亡くす」
ドッキとしました。
「忙しい」を楽しむ? は 楽しんでいます。


エリック先生と瀬川先生の大ファンより。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by ヒルマン at 2006年10月28日 11:09
ヒルマンさん、コメントありがとうございます。

今のヒルマンさんはいろんなこと学んでいますから、
もう心を忘れることはないでしょうネ。(^。^)

ただ私も含めて、それこそ前回の状態管理が出来ていないと、意識的にさらに無意識に他人を傷付けているかも知れません。

今後ともよろしくお願いします
Posted by 瀬川弘恵 at 2006年10月28日 13:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34819047

この記事へのトラックバック

ページトップへ