良いお天気でしたネ。[:晴れ:]
秋晴れで紅葉が一段と鮮やかになりました。
今日からまたロイズ研修です。
中間研修では最後の回で、さらにコミュニケーションのスキルアップを目指します。(^。^)
「目の前の人に、いかに興味を持つか」は、私の中の変わらぬテーマです。
普段行われている意識レベルでのコミュニケーションではなく、
潜在意識や無意識レベルのコミュニケーションを学びます。[:ニコニコ:]
アシスタントとして敬子さんにも手伝っていただきました。
ロイズスタッフには、初めて会う敬子さんとどのように興味を持って関わるかを実践していただきました。
最初は緊張もあり、何を質問していいかもわからない状態。
即ラポールを築くには、相手にいかに興味を持てるかどうかが関わってきます。[:ふぅ?ん:]
相手の潜在意識にフックさせるためにもです。
ラポールがかかると、すぐにわかります。
相手の表情や目線、動作、態度や呼吸まで変化が見られるからです。
しかしこれには観察力が必須。
その変化を見落としては何もなりません。
要はコミュニケーションの基本、観察力・傾聴力・伝達力・質問力を徹底的に鍛えること。
仕事と私事に効くコミュニケーションスキルですネ。[:イヒヒ:]
あいの里から戻る車中です。[:自動車:]
スタッフのひとりを札幌駅まで乗せることにしました。
しばしのおしゃべりの中、彼女の悩みを聞いているうちに、自分と置き換えているのに気づきました。
22歳の頃の私は仕事やプライベートの悩みをどうやって乗り越えてきたのかな・・・・と。[:ノーノー:]
思い起こすとその頃から同期や先輩に恵まれていて、そして、何でも話せる親友がいたことです。[:ポッ:]
その友人とは今でも交流があります。
既にその頃から、ラポール関係ですね。
そう、ひとりじゃ重過ぎる問題は、誰かに聞いてもらえるだけでも、
軽くなります。
言えるうちにどうにかしないとネ。
比較的女性は話すことで、ストレスを発散します。
確かに話せるうちの方がまだ救えるし?[:汗:]
自分のことのように、感心してしまいました。
ラポールコミュニケーションの大切さに…(~o~)
(^.^)/~~~
2006年10月23日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34819045
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34819045
この記事へのトラックバック

