2006年08月30日

元気?!

今日は北海道長寿社会振興財団様からのご依頼で、2時間の講義を行いました。

テーマはコミュニケーション。
受講されたのは、お元気なシニアの方々。[:ラッキー:]
全道からお越しいただき、2泊3日で合宿です。

皆様地域のリーダーで、仲間とのコミュニケーションの必要性を感じていらっしゃいます。
3日目ともあって、お疲れもピークかな・・・と、思ったらとんでもありません。(^^)v

熱心に耳を傾けてくださいました。[:ラッキー:]

そして極めつけ、質問責めです。(>_<)
質問と言うより、キビシ?イご意見かな?
講義が中断してしまいました。

いずれにしても、その方の意図がわからないとなかなか答えられません。
ましてその時にラポールが切れると、思考が停止し感情が先立ちます。
そこで場が悪くなりつつある環境で、私はスッと第3ポジションに入りました。
(NLPにおける、知覚ポジションです)

自分を第3者で捉えるのです。
「少し頬が高揚しているようです。だからこそ落ち着いて相手の言うことをしっかり聴くこと、そして意図することを見極めること・・・」

すると、次なる対処がわかりました。
その方の意図を満たす言動に出たのです。[:グッド:]
結果はもちろん楽しめました。

コミュニケーションは年齢に関わらず、永遠のテーマかもしれません。
その場その場で変わるし、相手によってもそうです。
だから常にラポールとカリブレーションを切らさないことを心がけています。
さらに自分の状態をキープすることもですネ。

今日も皆様から元気をいただきました!
ありがとうございます。m(__)m



                   (^.^)/~~~
posted by splanet at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34819017

この記事へのトラックバック

ページトップへ