2006年08月03日

道新セミナー

自分のお知らせで申し訳ありませんが、10月から道新文化センターで、
セミナーが開始されます。

第2・第4水曜日18:00?19:30。
内容は「人間力(私力)アップコーチング」です。

サブタイトルが?周囲の人をとりこにする?・・・・!!
すご?い!立派なタイトルついてしまったバイ?(>_<)

担当の方が考えてくださったんですね。
(ありがとうございます?m(__)m)

だけど立派過ぎて、思わず誰がこんな講義やるのさ?(゜.゜)
なんてまるで第3者のようにしてしまいました。[:ふぅ?ん:]

そして、昨日恩師の講座に参加した時の出来事。

いつものようにパワフルな講義で、ただコーチングのスキルを教えるのではなく、体験・実践そのものです。
活気がありホントに楽しい時間です。

観察力・聴くこと・質問力を実際に体験してみる。
要は観察力や傾聴力・質問力は頭では理解できますが、実際にやってみるとなるとなかなかコトバがでません。
聴いているようで聴いていない、つまり自分のマップで判断してしまう・・・

頭で考え込んでしまうと目の前の人とラポールどころか、自分の中にはまってしまいます。

そういった中、一人の女性。

仕事はバリバリキャリアウーマン。(・・・と聞きました)
講義中殆んど表情がなく、顔色もすぐれません。
本人曰く、仕事では平気だけど、こういった講義の質問に答える、人前で話すことは苦手だ!とのこと。

私「??」。では、なぜここに来たのかしら・・・・?

そして私の観察が始まりました。

講師が何か言うたびに、必ずと言っていいほど「だけど、でも、いや、そうじゃなく・・・」と答えます。もちろん無意識です。
そして腕を組み、必ず右手を顎に置きその体制を崩さない。
目は左右に小刻みに動く、さらに呼吸は浅い、表情は頬あたりの筋肉が時折ピクピクと動き、しゃべりも最初は考えながらゆっくりだけれど、左右に動く目線が止まると同時に一気に話す。

もっと沢山の事実があるのですが、これだけでも皆さんはお分かりだと思います。

かなりスタック状態です。
無意識でマイナス反応をしています。

さすがに講師は、「自分のために来ているのであって、それが辛いなら来ない方が良い・・それも選択のひとつ・・・」と言葉を選びながら彼女に伝えました。

彼女の場合、自分の信念が強すぎて逆にそれが人間関係を築く上で邪魔をしていることを私は知りました。
しかし彼女にとってそれが今まで支えてきたものだから、そう簡単には手放せないですよネ。

でもそれに気づかないことは、とても残念なことだと思います。
私自身とても良い勉強になりました。
・・・・と言うことで、そういった実践で自分の人間力に気づいていただく講座です。

よろしければ是非ご参加ください?(^^)v
posted by splanet at 22:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
すごいですね、観ているだけでここまで感じ取れる
なんて。ぜひ道新の瀬川先生の講座に私のスタッフ
参加させていただきます。

早く申し込まなきゃすぐ定員になってしまいそうで
すね。道新文化センターの担当者の方にいろいろお
聞きし経験・ノウハウ・スキルともに恩師の方より
格段上で、とっくの昔に追い越しているそうですね。

それでも、初心忘れず恩師の方を立てられている人
間性にも高い評価をされていました。あんなに担当
者の方を虜にする瀬川先生、さすがです。
Posted by エリック伴 at 2006年08月03日 22:52
エリックさん、何だか恥ずかしくなるくらい誉めていただいてありがとうございますm(__)m
ご期待に応えられるよう頑張ります?!!
Posted by 瀬川弘恵 at 2006年08月05日 01:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34819008

この記事へのトラックバック

ページトップへ