2006年07月14日

戻りました?パート?完結

パリの2泊はこれまたチョコレート店めぐりです。
地下鉄を乗りまわって、気になるお店に行きます。


地下道のポスター

1号線

1800年から創業している老舗や日本に出展しているお店など、
かなりの数です。

しかし!最初でムカ?![:怒り:]
その老舗のお店に単独で行きました。

入ったら誰も居ません。沢山のチョコは所狭しと並んでいます。
「ボンジュ?ル」
やっとのことで、ひとりの年配の女性が来ました。
挨拶も無いまま仏頂面で立っています。
「あんた、何しに来たの?」と言わんばかりの表情です。
「ちょっと待ってよ。ここってお店やんか?私は客だ!」
負けずといろいろ物色しました。
あげくの果て腕組みをして、ため息をつくのです。

いろいろ質問をしたかったのに、結局そそくさと1枚1000円以上もする板チョコを買ってしまいました。
う?ん、負けてしまったバイ。[:しょんぼり:]
さっさと出ると少し中途半端に開いたドアを、彼女はガチャンと閉めました。
「こ・こ・これって何?これが接客かい?」
何で買ってしまったんだ・・・としみじみと反省してしまいました。

そこで唯一学んだこと、嫌われる方法って簡単にあるってことです。
「拒否」の気持ちを身体全体で表現すればいいのです。
コトバが無くても、無視する表情や目つき腕組み、立ち方、・・・・非言語メッセージを強く出せば、そこの場所には居たくなくなるんですネ。
当たり前かもしれませんが、わざとする分には理解できます。
しかし客に対してそれはないだろう?!

冷蔵庫にあるチョコを見るたび、ムカつきます。(ー_ー)!!
明日音を立てて噛み付くように食べてしまえ?と、決心しました。
これって変?

そして気を取り直し大好きな場所に行きました。
セーヌ川をボ?っとして見るのが、昔から好きでした。
10年前と変わらぬベンチが嬉しくて、そこに座り思いっきり深呼吸しました。
行きかう人を見ながら、ここにまた来れた不思議な感覚を感じ・・・・
すると目も前に私と同じようにセーヌ川を見つめているヒト(?)いや、
ハトが居ました。
つい写真をパシャリ!



哀愁のある後姿に、つい話かけてしまいました。
逃げることのないハトを見て、ご縁を感じてしまう私です(^。^)
これも変?

そして・・・・
ホントに無事にみんなで帰国できて良かった?!
こうしてまたブログ書けるし・・・。
あっと言う間の一週間でしたが、実り多い充実した日々でした。
まさに「百聞は一見にしかず」ですね。

思いつくままに書いてしまいましたが、読んでいただいたあなたのご意見・ご感想をお聞かせください。
匿名で構いません。
よろしくお願いします?  m(__)m


エッフェル塔


ルーブル美術館・・・ちなみに両隣りの方は知らない人です[:イヒヒ:]

                (^.^)/~~~
posted by splanet at 00:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
楽しく読ませていただきました(^-^)もう完結してしまうのはちょっと残念な気がするのが本音です。
それで、感想になるかどうか分かりませんが、最後に出てきた年配の女性の対応から、感じたことなんですが、日本ではお客様や利用者が主体なのは当たり前になってきましたが、日本でも、まだまだ意識の中で同じ様な雰囲気を与える職種や組織があるな?ってふと思いました。特に市場原理が働かない分野とか。その環境にいながら中からいかに変化をつけていくか今の悩みになってます(>_<)
そうそう、今回は写真がたくさん載っていて、読んでいる側も一度訪れてみたくなるようなブログでした(^-^)/あと、チョコも食べてみたいですね(^-^)
Posted by metallica at 2006年07月14日 01:13
やっぱりフランスは意地悪だぁ?。

20歳の時に訪れたパリ。
ホテルに戻る前にドリンクを買おうと立ち寄った商店で、痩せて無骨な感じのおじさんがレジの奥で『ジャポネ?ズ』と、私達を見ながらつぶやいた。怖かった。(x x)

ルーブルは駆け足で見て回ったので殆ど覚えていない。もったいなかった。(-.-;)

どんなお店で何を買って来たのかもっと聞きたいです!!
Posted by ゆきまる at 2006年07月14日 01:16
いゃースラスラ楽しく。まるで自分が
その場にいるかのような臨場感で読ま
せてもらいました。

心のゲームのつもりで、今度行ったら
その無愛想店員さんに思いっきり悪戯
しかけてみたら・・・・いろいろある
よ・・暇な時お考え下さい・・一番そ
の人が嫌がることするのよ・・・

これは喜ばせる反対のことですが、結
構頭の訓練と思考回路を変えるのに役
だつんですよ。いやー鳩の写真がいい。
Posted by エリック伴 at 2006年07月14日 06:12
metallicaさん、ご感想ありがとうございます。
是非次回はmetallicaさんの海外体験話を聞かせてくださいネ。(^^)v


ゆきまるさんへ、素晴らしい応対(?)をしてくれた店は、
Chocolat Debauve & Gallaisです。
今日食べまくりました。ビターな味に砕いてあるアーモンドが入ったものです。ロイズと比べると、喉の奥でピリッとくる感じかな・・・・苦味の中にもまろやかさは期待できません。これって私の怒りの味かしら・・・(+_+)


エリック伴さん、すごい頭の体操のノウハウありがとうございます。
いっぱい考えました。そして攻略方法も見つけました!!
しかし、またあの店員に会うためにはパリに行かなきゃ・・・・
その方が難しいかも・・・(^。^)
Posted by 瀬川弘恵 at 2006年07月14日 20:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34819003

この記事へのトラックバック

ページトップへ