2018年05月29日

【開催報告】毒男エリック VS 毒女マドンナの初コラボ! ココロとアタマの毒消しピクニック

Yでございます。


そろそろ札幌も短い夏の気配が感じられますな!


絶賛花粉症中で、

先日、豆乳を飲んでアナフィラキシーショックを起こしたりもしたけれど、

わたしは元気です!(まじょたく風)


ちょっとご存知でした? みなさま。

シラカバのアレルギーがある人が豆乳を飲むと、

劇症型のアレルギーを引き起こすそうなんですのよ!


Yはこれで2回目でした♪ 前回は救急センターに歩いて行ったよ! 夜中に♪


でも、顔がものすごく腫れるし、息はつまるし、

鼻水・くしゃみ・涙は止まらないし、マジでヤバいから、

(うっかりすると死にます。Yもお医者様に言われた)みんなも気をつけようね!


もうちょっとおまけ。


前回・今回ともに「レンチンした豆乳」でやられましたが、

豆乳スープ・豆腐・豆乳グルトでは大丈夫です(人によるかもしれませんが、Yは無問題)。

加熱・発酵等で、原因物質が破壊されてたらOKのよう。



さて!


さる5/25(金)に開催されたS.PLOUNGEのレポです。


KIMG3818.JPG


……Yちゃん、写真、間違ってない?

こう、打ち上げ、的な?


KIMG3819.JPG

なかなか、でしょ。

KIMG3816.JPG

ん?

KIMG3815.JPG

というわけで、この日のS.PLOUNGEは……。

IMG_6180.JPG

やっぱり

打ち上げ?

ではないです。

認知行動心理学

の実践です。

IMG_6183.JPG

……説得力ないけど。

ちなみに「シロクマベーカリー」さんのサンドウィッチですよ。
Yはカツサンドとフルーツサンドに目がないのです。

この日もムッシュ北原・もとい、毒男エリックさん。
アクティブ・コミュニケーションをバシバシかまします。

よくよく考えたら、この設定、狙ったわけではないですが、
不思議なほど「会話が大事」な場になりました。

IMG_6191.JPG

ま、まずはYちゃんも飲んでよ。

IMG_6188.JPG

アタシは白からよ♪

と言っても……

IMG_6195.JPG

ちゃんとお勉強もしちゃう不思議さ。

IMG_6196.JPG

飲みながらも、真剣。


知らない人同士が集まった場所で、仲良くなるために必要なのは、
「聴くこと」そして「語ること」。

総じて「訊くこと」。いわゆる「質問力」です。

何度も言いますが、S.PLOUNGEって少人数制の講座なので、
容赦ないです。

傍観者では、いられない。

相手を観察し、会話のラリーを愉しむための糸口を引き出します。

IMG_6197.JPG

赤に変えた人。毒女マドンナ。
国際線ファーストクラスでのサーヴィスもお手のものです。

実はこの日、某企業の社員研修の下見のために、
初めて参加された方がいらっしゃいました。

……こんなイレギュラー、大丈夫だべか?(北海道弁)と、
Yは少しだけ心配していましたが、
お顔もほんのり赤く色づき、楽しんで参加されていたので、ホッとしました。

どんな場所でも、どんなスタイルでも、
コミュニケーションで大切なのは、結局同じことなんですね。

相手に興味を持ち、相手を観察し、
「私はこう思う」というスタンスで問いを投げかける。
そのキャッチボールが「コミュニケーション」だよなあ、と、
ここぞとばかりに酒をかっくらったYは思うのであります。

日程は未定ですが、
ムッシュ・毒男エリック北原の講座はこれからもあるかと思います!

同じスタイルで開催するかは未定ですが、
興味がある方、ぜひ次回ご参加くださいね。お待ちしてます!


posted by splanet at 16:08 | Comment(3) | 単発講座「S.PLOUNGE」
この記事へのコメント
いやー恐らく、講師のユニークさ・入室したら即ワインで乾杯、つまみ食べながら講座うける・・・すべて日本初。こんな素敵でユニークなセミナー思いつくのも凄いし、それを自由に実行させる太っ腹弘絵君・・さすが全国区講師。次回は焼酎とどぶろくにするかい
Posted by 毒男 at 2018年05月29日 16:34
おおお〜(^ ^)
焼酎にどぶろく?
いっそうのこと居酒屋にしますか〜^^;
本当にエリック先生のおかげで楽しくそして新鮮・斬新な講座になりました。ありがとうございます!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by マドンナ at 2018年05月29日 18:36
先生方、お疲れさまでございました。
おふたりにしか出せない空気感満載の時間でしたね。

「居酒屋S.PLOUNGE」

イカしてるとおもいます。
S.PLOUNGEの原点とも言えそうです。
ムッシュ・エリックにはぜひ、ねじりハチマキになっていただきましょう。
マダム・マドンナは、じゃあ、……女将ね!

みなさんも、よかったらどしどしリクエストお寄せください♪
Posted by 「中の人」Y at 2018年05月31日 16:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ページトップへ