2017年10月19日

【S.PLOUNGE】11/22(水)季節を五感で味わう花活けキャンドルを使ってクリスマス

Yです。

S.PLANETオフィスでYが座っている席からは、
街路樹の葉っぱがキレイに見えるのですが……。

黄色い!

今日の感じは、東京の12月くらいだと思います。

ここ20年くらい、寒い季節は12月中旬くらいにしか行ってないけど、
これは東京の冬に近いです。

さみーな!


image1.PNG

ステキ♪

こんなアレンジメント、作ってみませんか?

というわけで!


11月のS.PLOUNGE、2コ目の講座のご案内です。

季節を五感で味わう
花活けキャンドルを使ってクリスマス
講師:一谷 美智子 花活けShisui主宰
開催日時:2017年11月22日(水)(受付18:15〜)18:30〜20:45
開催場所:S.PLANET(南1西3 札石ビル4階)
受講料:5,000円(チケット利用の際は1枚)お花代:別途3,000円
定員:6名様

慌ただしい年の瀬に
華やかさと温かさをもたらすクリスマスのアレンジメント。

クリスマスムードをさりげなく演出する、実ものやキャンドルを使い、
自然な感じに活けて楽しむ講座です。

男女問わず、ぜひご参加ください。
作成したフラワーアレンジメントはお持ち帰りいただけます。


ということでございます。

講師の一谷美智子先生、……いや「三花(みか)」先生。
関西(兵庫県西宮市)在住でいらっしゃいます。

京都でみっちり「和の感性」を磨き、
花活けの伝道師として活躍されている方です。

トリミング_一谷美香子.JPG

美しいですね。

前回の開催報告は、こちら↓

【開催報告】季節を五感で味わう にしえの文化を学ぶ花のレッスン
http://blog.s-planets.com/article/179480016.html

Yは前回「おとなのじじょう」で参加できなかったのですが、
三花先生の花活けは、札幌ではなかなかお目にかかれない
「いにしえの和」の感性に触れられるのが特徴です。

前回講座では男性の方の参加もあり、
五感の活性にはもってこい!

決して狙ったわけではないのですが、
11月のS.PLOUNGEは芸術に触れる、創作する、という内容です。

三花先生の4月の講座しかり、
11月のもうひとつの講座、オモテヤ先生のクリニカルアートしかり。

学校教育のように義務ではなく、
突き詰めていくような趣味でもなく、
1回お試しのような感覚で「創作」に触れる。

で、S.PLOUNGEの講座に共通なのが、

やってみる。

しかもそれは、講師の先生が生み出す「創造の場」で、
安心しながら、護られながら、しかも自由に動くことができる。

終わってみると、楽しかった〜という満足感と、ある種の「気づき」。

Yの本業はある種の「芸術家」でして、
材料とアトリエがあれば、とっとと「やってみる」ができるのですが、
そこに「ほんのちょっとのナビゲーション(講師)」があるだけで、
そのアトリエは表現することに安心して取り組むことができるのではないかなー、
なんてことを、もちゃもちゃと思うのです。

芸術とか、創造とか、そういうの苦手だし、得意でないし。

やってみたいと、思わなくもないけれど。

そんな風に思っていらっしゃる方にこそ
受講していただきたい11月のS.PLOUNGEです。

詳細・お申込みは、こちら!
posted by splanet at 10:52 | Comment(0) | 単発講座「S.PLOUNGE」お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ページトップへ