2017年07月27日

【開催報告:受講者の声】少人数で学ぶ!ビジネスリーダー育成研修

こんにちは! 「中の人」Yでございます。

先週の21日(金)・22日(土)は、
はるばる九州は福岡からS.PLANETイケメンファイルNo.1の
村上隆昭先生をお迎えしての、
方眼ノートメソッドをベースにした2つの講座が開催されました!

IMG_5215.JPG

ホントは21日(金)の

「アンガーマネジメント × 方眼ノートメソッド = 仕事力アップ」

からレポートするのが順番ですが、
この当日、Yは「おとなのじじょう」で不在でして。

しかも弘絵さん、このところめっちゃ忙しく、
会えたとしてもお話ができないくらいの状況でして、
(置手紙とジェスチャーで最小限のトーク)
この日の写真とか、みなさまにお伝えしたいエピソード等、
ヒアリングできておりまてん! てん!

え〜、ですので、
番組(?)を変更して、翌22日(土)の

「即実践に繋がる 少人数で学ぶ! ビジネスリーダー育成研修」

からお伝えします。

IMG_5218.JPG

が、この研修、
本来3日間かけて行うものの凝縮版でして、
ホント濃密だったもんで、2回に分けてご紹介させていただきますね。

まずは受講者のみなさんの感想から。


【受講前のキモチ】
自分にはハードルが高い内容だと思い、緊張感でいっぱいでした。
でも出来ない自分だからこそ、受講する意味があると思いました。


【受講後のキモチ】
自分は今、リーダーとその他スタッフの間の役割なので、
私の伝え方次第で、よりよい職場環境を作ります。
この1年半でリーダーが変わり過ぎて、
自分の中のとまどいがまだ残っているので、
自分の気持ちをまず整理したいと思います。

IMG_5216.JPG

【受講前のキモチ】
漠然としている自分の目指すリーダー像を明確にイメージし、
具体的な行動につなげたい。


【受講後のキモチ】
現状とゴールの状態はスラスラ書けるのに、
具体的行動についてはとても悩みました。
まずは、小さなことから(BABY STEP)実践します。
やるか、やらないかで、大きな違いが出るんだと実感致しました。

IMG_5239.JPG

【受講前のキモチ】
リーダーとは? 何をする人かを考えたいと思いました。
リーダは自分に向いていないと思いながらも、
職場ではそれが求められる立場になってきています。
自分に無理のない仕事の仕方を試行錯誤中です。


【受講後のキモチ】
目標設定をしているつもり、出来ているつもり、で、
本当は現状分析から不十分な自分に気づきました。
目標を具体的にとらえるトレーニングを日々していきたいと思います。
皆が意欲的に楽しく働ける職場づくりをやりたいと、
実現する、と、思いを強くしました。

IMG_5232.JPG

【受講前のキモチ】
日々の忙しさにまぎれ、
リーダーとして自分と向き合うことを先延ばしにしているので、
しっかり学んで、自分と向き合いたいです。


【受講後のキモチ】
目標達成のロードマップで
一番めんどうでやりたくないことから逃げているから、
大変な毎日が続いていることがわかりました。

IMG_5233.JPG

【受講前のキモチ】
人の話を聞いた後の次の行動について、動き出すのに躊躇する。
どう動くかを学びたい。


【受講後のキモチ】
目標達成のロードマップ、じっくり考えてみます。
感謝の気持ち、忘れずに過ごします。

IMG_5237.JPG

【受講前のキモチ】
方眼ノートメソッドは奥が深そうなので、
習得したいと思いました。
また、その他の管理方法を知りたいと思いました。


【受講後のキモチ】
今回、GPSシート(目標達成のロードマップ)にて自分自身の位置を知り、
更に方眼ノートメソッドの基本的な考え方を習得できました。
実践レベルまで落とし込みまして、日々活用します。


と、いうわけで。

Y自身、
「もうひとつの流れ先(流しの事務員・さすらいのお手伝い、だから)」で
「お姉さんリーダーのひとり」としての活躍を求められているのですが、

ヒントメガ盛り!

な、充実の講座でしたよ!

詳しいことは、ん〜、また来週!


じゃん


けん


ぽん!


ウフフフフフフ♪
posted by splanet at 10:11 | Comment(0) | 単発講座「S.PLOUNGE」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ページトップへ