2017年06月13日

【開催報告】「仕事」と「私事」に役立つ おためしNLPコーチング

こんにちは。Yでございます。

ちょっと告知。
今週末16日(金)のS.PLOUNGEは、北原義昭先生の講座です!

Image-1.jpg

ソリューションコミュニケーション? D質問?
仕事でもプライベートでも使えるコミュニケーションを学ぶ時間になりそうです。

Yの「おみたて」では、
現在、公私ともに「あたまがもちゃもちゃしてる人」におススメですよ♪
あと「ちょっと元気がない感じがしなくもない人」。
やみくもに元気になる人もいるかもですが、
どちらかとゆーと、ホッとした気持ちになれる講座だと予想しております。

理論と例題と体感のバランスが、めっちゃいい、
解説者泣かせの講座です。

前回が、そうだった。

というわけで、お席はまだご用意できます!
お申込み忘れの方はいらっしゃいませんか?
お待ちしておりますよ〜。



さて、みなさん。
「6月6日」というフレーズからイメージされるものは、何ですか?

かわいいコックさん?

ダミアンの誕生日?

セ・パ交流戦はソフトバンクVSヤクルトスワローズ?

おけいこごとを始めるのによい日、というのもあります。

というわけで!

IMG_5065.JPG

NLPコーチング、始めてみませんか? という、おさそい。

IMG_5068.JPG

この人がお伝えする、NLPコーチング講座の、おためし版です。

ホント?

ホントにおためし?

弘絵さんのことを、よくご存じの方は、
この日の講座がおためしどころか、ガチな講座になったことは、
予想に難くないことでしょう。ええ。ガチ。なまらガチ。


実はY、たびたび申し上げておりますが、
NLPコーチング講座の受講生ではありません。
だもんで、実はNLPとはなんぞや、とか、実はよくわからない。

心理学的なものの理論からは極力遠ざかっていたい背景もあり、
せっかく弘絵さんのそばで丁稚奉公をしているのに、
NLPを学んでおりません。えへへ。

IMG_5066.JPG

この日集まってくださった方々。
なんと! 嬉しいことに、上司の方の推薦で参加された方も!
あと、去年の下期に開催した初級集中講座に参加してみて、
きちんと学んでみたい、という人もいらっしゃいましたよ。

まずは自己紹介。

名前と出身地・好きなモノ・ヒト・コトなんか、
みなさんに披露してみたり。

さあ、NLPとは!

……ふむ。

Yはよそんちの講座も当然受けたことはないので、
比較のしようがないのですが。

不思議なことに弘絵さんから発せられる「NLPとは」の続きが、
ちょっと不思議なのです。

おそらくですよ?

Yの想像ではこの続きは
「え〜、NLPとは、にゅ〜ろ・ほにゃらら・ぷろぐらみんぐの略でぇうんぬん」
となっていたのですが。

弘絵さんは徹底して、
「あなたは、どんな自分でありたいですか? どんな自分になりたいですか?」
という質問を、あらゆる方向から参加者に投げかけていきます。

IMG_5071.JPG

ちょっと書いてみたりもしてね。

そう。質問はひとつなんです。

どんな自分でありたいか。

変化する自分を受け入れる覚悟はできていますか?

なりたい自分になる覚悟はできていますか?

本気で過去の自分を脱ぎ捨て、新しい自分になりたい思っていますか?

というわけで、どうやらNLPコーチング、というのは、
なりたい自分になるための、心理学的スキル・テクニック、のようなんです。

NLPを伝えるクラスはたくさんあるようなんだけど、
認定をとる、とらないにこだわるか、
実践し、なりたい自分になっていき続けることに注力するか、
弘絵さんのクラスは、どうやら後者のようです。

たとえば来期、7月からスタートする初級では、
次のような内容を学ぶんですって。

コミュニケーションの意味
脳と潜在意識のメカニズムを知る
コミュニケーションに必要な5つの力
ラポール /自分とのラポール
5感活性・カリブレーション(観察力)
第1・第2・第3ポジション
アンカリグ
リフレーミング(心的枠組変換) + 質問力
アソシエイト ・ディ
ストローク経済の法則

詳しいことは、こちらをご覧いただければ、と思うわけです。

さて「コミュニケーションの意味」というのが見えますな。

この時間でもコミュニケーションを、とってみた。

IMG_5076.JPG

IMG_5078.JPG

ひとりの人に、みんなで順番に質問をし、答えていく、というもの。

「相手に興味を持って、質問するんですよ〜」と、弘絵さん。

興味を持って質問していくことで、
相手の中に自分の中の「何か」を見つける瞬間があります。
他者とコミュニケーションをとりながら、実は自分とつながっていくんですね。


さ、みなさん、このひととき、いかがでしたか?

後半の「コミュニケーションのワーク」が楽しかった、という方がいらっしゃいました。
自分に興味を持ってもらえるのがうれしかったんですって。

弘絵さんと、以前、ある学びの席でご一緒だった方は、
「弘絵さんには落ちてるときに会いたくなる」ですって。

ちょっとわかる……。

「90分があっという間でした。
 今日教えてもらったことは、仕事じゃなくても、
 自分のやりたいことにも活かせるのかなって思いました。」という方も。

あとはねえ。

「口だけじゃなく行動してみるのがいいのかなと改めて思いました。」

NLPって結局、こういうことのようです。

行動してみる。

なりたい自分になるために、
これまで自分を制限してきた、さまざまなクセのようなものを見直し、
不要なものは捨てて、必要なものを取り入れたり、
もともとあるものをさらによくしながら、行動していく自分になる。

自分が変わることで、他者が変わる(ような感じになる)。

このスキル・テクニックを「弘絵さんから伝えてもらう」というのが、
S.PLANETのNLPコーチング講座の最大の特長な気がします。

いかがでしょう?
なりたい自分になりたいあなたはもちろんのこと、
「自ら考え、行動できる社員」になるための研修としても活用いただけるかと思います。

実際、自分の「思いグセ」を変えるために受講した結果、
勤務先でも良好なコミュニケーションがとれるようになり、
リーダーとして活躍されている方も多くいらっしゃいます。

詳細・お問合せは、こちらで。

お得な早期割引もご利用ください。
posted by splanet at 11:12 | Comment(0) | 単発講座「S.PLOUNGE」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ページトップへ