2017年02月16日

【開催報告】個人と組織を変える! 最新ソリューション(解決志向)コミュニケーション

毎度。Yでございます。
先日、2月10日(金)のS.PLOUNGEは、
「個人と組織を変える! 最新ソリューション(解決志向)コミュニケーション」
というテーマでお届けしました。

Image-1.jpg

■北原義昭先生のFACEBOOKページ
https://www.facebook.com/yoshiaki.kitahara.39?fref=ts

と、ゆ〜わけで、北原のおっちゃん(普段は呼べない)、
満を持しての登場です。

(-_-;)


Yは比較的、文章でその様子をお伝えするのは、得意なほうなんです。

しかし!

北原先生の講座の魅力をお伝えするのは、
ホントに難しい。

この講座の告知記事でも、それが伺えます。

……ギブアップ。

受講生のみなさんの声をご紹介しますね。それしかない。


【受講前のキモチ】
その昔、迷える私を救ってくれた北原先生の講座となれば、
何をおいてもかけつけなければ! とやってきました。
久し振りに北原先生のお話しが聞けるのが楽しみです。
【受講後のキモチ】
「正解ではなく、思ったことを伝える。どれも正解です。」
ということを、久しぶりに聞き、基本に戻ることができました。

【受講前のキモチ】
久々に真っさらな気持ちで来てしまいました。
【受講後のキモチ】
弘絵さんの講座を初めて受けた時に感じた、
優しいところから教えてくれるけれど、
この先生の講座はものすごく深くて面白そうだという気持ちになりました。
また受講したいと思いました。

【受講前のキモチ】
今日はどんな講義が始まるのかが予想がつかないままの受講です。
何か期待感がありました。
【受講後のキモチ】
全ての講義内容が即実践に使えると感じました。

【受講前のキモチ】
ソリューションの考え方を整理したいです。
【受講後のキモチ】
ウツと幸せの話しや、会話と対話の話しなど、
今まで知らなかったことを知ることができました。
物事をいろいろな角度から知ることが大事だと感じました。

IMG_4658.JPG

【受講前のキモチ】
北原先生がどんな方か、どのような事をしている方か、
もっと良く知りたいと思ってました。
【受講後のキモチ】
とても満たされた気持ちになりました。
「相手が大切にしているものを問う」とても印象深く、大事にしたいと思います。
今日、聞いたお話しを自分の中に吸収していきたいです。
そして誰かに伝えたいです。

IMG_4664.JPG

【受講前のキモチ】
どんなことをやるか、全く想像出来ないですが、楽しみです!
【受講後のキモチ】
想像を絶する楽しさ&発見で感動しました。
言葉の持つ意味の大切さを知ったので、
言葉の本当の意味を勉強したいと思いました。

IMG_4654.JPG

【受講前のキモチ】
北原先生の長時間の講座は初めてなので楽しみです。
職場で使えるコミュニケーションを改めて学びたいです。
【受講後のキモチ】
改めてコミュニケーションの意味を知り、勉強になりました。
目標を達成し、成果を分かち合うのがコミュニケーションと知りました。

IMG_4674.JPG

【講師へのメッセージ】
久し振りに先生のお話しを聞き、元気になれました。
そして……、改めて北原先生のおかげでここまで仕事を頑張れてこれたこと、
私自身が変われたことに感謝しています。
ありがとうございます。

【講師へのメッセージ】
きっと普段はもっとたくさんの受講者がいる講座だろうなと思い、
少人数で受講できたのはとてもゼイタクだと思いました。
また受講したいので、ぜひS.PLOUNGEでお願いします!

【講師へのメッセージ】
いつもながら、すばらしいです黄ハート

【講師へのメッセージ】
あっという間の2時間15分でした。
先生の講義の姿勢そのものが参考になりました。
ありがとうございました。

【講師へのメッセージ】
先生のこと、もっともっと知りたいです。

【講師へのメッセージ】
とても楽しかったです。
お話しをきいていて、ひきこまれました。
もっと先生の講座を受講したいです。

【講師へのメッセージ】
ありがとうございました。
目からウロコばかりで勉強不足が身に沁みました。
また講座受けたいです。


ふむ。

Y、ちょっと整理ができてきました。

そうそう。
この日は北原先生のことをよくご存じの方と、
まったく知らない方がちょうど50:50な感じにそろったのです。

北原先生は、ホント「心の便利屋」さんでして、
会社経営のコンサルタントとして全社員対象の研修会を開催し、
年商19億円から22億円にアップさせたり。

メンタルクリニックで「うつ」の患者さんのカウンセリングをしたり。
「うつ」を卒業されて、職場復帰に向かうための講座を開いたり。

津軽三味線のプレイヤーの方のプロデュースをしたり。

医療機関で医師のコミュニケーションスキルを上げるための教育をしたり。

いやもう、出るわ出るわ。
「ボクがこないだやった××はね」のエピソードの数々。

弘絵さんの「講師業」の先生でもありますし、
S.PLOUNGEに登場してくださってる講師の先生たちの「先生」でもあります。

まず、Yが北原先生の紹介をするのに、苦手に思うポイントは、ここです。
ホント、いろんなことできちゃう人なんです。
いろいろありすぎて、まとめきれない。

で、ぶっちゃけていうと、北原先生が伝えてくださる「情報」は、
ちょっとネットを検索したり、「おべんきょ」すれば、手に入るものです。
言ってることが、弘絵さんと、まるで同じだったりする。

ここもYの苦手ポイント。

でもね、ここからがすごいんです。不思議なんです。

「腑に落ちる」量と質が、
ものすごいんです。

みなさんの感想を読んでも、そうでしょう?
「感じ入る」のが、すごく強くて、深い。

弘絵さんや、
S.PLOUNGEの講師の先生たちはそういう傾向が強いけれど、
北原先生はトップクラスです。

講座の内容も、即興で受講生に合わせたものにアレンジします。
受講生を巻き込んでいく様子もすごい。
だから、板書やテキストを眺めて、ときどき窓の外を眺める、みたいのが好きな人や、
自分の内面を見つめたり、表現したりするのが好みでない人には向かないかも。

とはいえ、北原先生の「教え」って、
たとえばセンシティブな状態にある人たちと向き合うことも多いせいか、
北原先生が形成する「場」では、自分の内面を見つめたり、
表現したりすることも、とっても安心してできるんです。
「先生」と「生徒」の関係では、この「場の安心」って、
実はすごく大切なことなのではないかな、とYは思うのです。


そんな北原先生、6月に再登場してくださいます!
6月16日(金)開催予定です。

テーマはきっと、受講生に合わせた内容になるので、
お申込み時にリクエストを書いておくのがいいかもしれません。

ファンが多い先生なので、お申込みは、お早目にね。
posted by splanet at 11:19 | Comment(2) | 単発講座「S.PLOUNGE」
この記事へのコメント
Yさん、こんばんは!!
北原先生は、色んな引き出しがあって
ホント凄い魅力満載の素敵な方ですよね!!
ちょっと「持ち上げ過ぎ」かな(笑)
でもね、まさにあの「腑に落ちる」感覚は、
講座を直に受講しないと分からないよね。
興味ある方は、6月16日は是非受講しなきゃ。
私、北原先生に出会ってなければ、
Yさんにも出会ってなかったし、
つば九郎のぬいぐるみも、我が家には無かったですから〜(笑)
Posted by リノ at 2017年02月16日 20:03
> リノさん
コメントありがとうございます!
お返事、ありがとうございます。

リノさんも北原先生のあの「腑に落とす」体感、
感じてくださって、それを伝えてくださって、
ありがとうございます、です。
しかも「何屋さん」かわからない広さ。

愛のキューピットさんでもあるオッサンって、
そうそういませんよ〜。
Posted by 「中の人」Y at 2017年02月20日 18:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ページトップへ