2017年01月10日

【S.PLOUNGE】個人と組織を変える! 最新ソリューション(解決志向)コミュニケーション

Image-1.jpg

「おっちゃん」のドアップに度肝抜かれた方、恐縮です。

本日も安定の「中の人」Yです。

さて、2月のS.PLOUNGEのご案内。
お正月があったりして、すっかり遅くなってしまって。


2月の開講は2講座!

まず2月10日(金)開催、
「心の便利屋」こと、コミュニケーション・デザイン研究所所長の、
北原義昭先生が登場!

■北原義昭先生のFACEBOOKページ


個人と組織を変える!
最新ソリューション(解決志向)コミュニケーション

と銘打ちまして、
北原のおっちゃん(普段は呼べない)と楽しく学びます。

「解決志向コミュニケーション」は意識を「失敗」「問題やその原因」ではなく
「問題解決に必要なリソース」「望ましい未来」にフォーカスします。
この講座では「より良い」に近づくための
コミュニケーションスキルを高めるポイントをお伝えし、
実践できるように導きます。

ですって。

■とき
2017年2月10日(金)18:30〜20:45

■ところ
S.PLANET(札幌市中央区南1条西3丁目 札石ビル4階)

お申込み・お問合せ・詳細は、こちらから〜


……説明、必要かな?

ま、そういうことなんです?(語尾上げ)

タイトルと北原先生にいただいた「解説文」がすべてをものがたっております。

おススメの受講対象者としては、
組織に所属していらっしゃる方、ひらたく言えば「リーダーさん」でしょうか?
主任以上の人。人に指示を出したり、
チーム全体を見ながら、個々に指示を出して動かす系の職種の人。

あ、あと、「実質のリーダー」でもよいかと思います。

クソなかなか機能しない上司」のもとで働いていらっしゃる、
立場はペーペー、実際は組織を動かしている、という自負がある方。

会社等でのお仕事の現場でも使うコミュニケーションでしょうし、
お稽古ごとチームなんかでも求められるコミュニケーションスキルです。

何か目標を一にしているチームがあって、
そこでリーダーとして動く必要がある人。

そんな方たちにおススメかな、とYは感じております。


ぶっちゃけ、この手のことは、ちょこっと検索したら、詳しい記事が出てきます。

こういう言葉を使いましょう、とか、
相手のこういう様子を観察しましょう、とか。

しかし!

効率よく身に着けたいなら、一度「専門家」に教わり、
その後、実践していくのがよろしいかと、Yは思うのであります。

ちょっと前にNLPコーチング講座のご案内記事だったかにも書きましたが、
特にこの手のコミュニケーションスキルを学ぶ際、

講師選びは、重要です。

Yは北原先生に、2度ほどお会いしたことがあります。

オフィスに遊びにいらしたんですね。

で、なぜか「脳機能」の講座が始まりまして。

まあ、小道具はあっちゃこっちゃから出てくるわ、
知識は溢れてくるわ、実例はわらわら出てくるし、
脱線しいしい、ビシッとまとまる話しのオチ。

そして、腑に落ちる。

……不思議です。

「情報」は、ホントに、その気になったら拾ってこられるんです。
でも、あの「腑に落ちる」は、結局、何かこう、

魔法?

こんな説明しかできず、申し訳ない。


2月のS.PLOUNGEは特に企業の研修等に活かせる講座かと思います。
北原先生のコミュニケーション法と、
弘絵さんの「スパルタマナー講座」の2本立て!

お得な3回チケットは、お友だちとのシェアもできますし、
例えば企業研修として、会社で購入いただくことも可能です(実績があります)。

また「企業研修おためし版」として受講していただき、
後日、御社独自のプログラムとしての提供も可能です。

お申込み・お問合せ・詳細は、こちらからお気軽にどうぞ!
posted by splanet at 11:06 | Comment(0) | 単発講座「S.PLOUNGE」お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ページトップへ