2016年10月27日

【開催報告】環境の整理から自分を変える

IMG_4392.JPG

こんにちは! 「中の人」Yです。

先日、10月25日(火)に開催されたS.PLOUNGE
環境の整理から自分を変える」のレポートですよ〜。

さっそく、講師の広沢かつみ先生のブログにもレポがあがってました!

服が片づくだけで…ちょっと辛口編



受講生のみなさんの声も、ご紹介しますね。

IMG_4393.JPG

【受講前のキモチ】
「断捨離」「ときめき」と、そのつど流行にのり色々捨ててきましたが、
今残っているものは思い切れないものばかりなので、
背中を押してもらいにきました。

スッキリしたいです!
【受講後のキモチ】
色々なことがシンプルになるともっと楽しく、
身軽になって行動できるんですね!
片づけ始めます。

IMG_4390.JPG

【受講前のキモチ】
「整理」ということがとにかく苦手です。
環境、気持ち、片づけ???
【受講後のキモチ】
ものを整理することが、生き方にもつながっている、という深い話を聞けました。
時間は無限になると思っていることが、いろんなところで私の敗因だと思っています。
毎日少しずつでも床の上を片づけようと思います。
人生で何をやりたいか、考えます。

【受講前のキモチ】
最近また生活が乱れたり部屋が片付けても元に戻るので、
この講座に興味を持ちました。
【受講後のキモチ】
やはりこの講座もNLPと一緒で自分を大切にするために
自分を見つめ直すのが大事だと思いました。
まずは片付け、掃除から始めます。


IMG_4384.JPG

ジョブズ姐さんです。

そう、アンケートの中に「講師へのメッセージ」というのがあるのですが、
このようなコメントがありましたよ。

かつみ先生、スタイルも良くて格好いいです!

始まる前に、持参されたパンと、受講生さんのおみやげの大福をほおばり、
プロジェクターを準備しながら

「……おなか、いっぱい」

と、雨に濡れた子犬みたいな顔でYに訴えかけていたことは、内緒です。

そう。
本題から外れますが、かつみ先生、ご自身のブログでも書いているように、
スタイルには気をつかってらっしゃるようですが、
立ち方にも気をつけてるのかもしれません。

Yはおけいこの影響で、
人の姿勢のバランスを無意識にチェックするクセがあるのですが、
ホワイトボードの前に立つ人で、「前重心」の人は珍しいです。

きっと、腹筋と背筋が強いのでしょうね。
もしくは、元気が有り余っているから? 情熱が前重心?


KIMG2441.JPG
これ、Yのノートです。

実は、かつみ先生のブログをずっと眺めてきて、
「言い訳」をする人について、いろいろ考えていました。

IMG_4396.JPG

Yは「アンチスパルタ」なので、「言い訳くらい、いいじゃない」と。
正直なところ、スパルタなかつみ先生のブログは、
ときどき読んでいて、しんどくなるほどでした。

でも、言い訳が出てくるっていうのは、
結局のところ「軸のズレ」なんですね。

自分という軸からズレている、ということの、無意識のアピール。

実際に講座で、生の声として教えていただくと、
「ああ、そういうことか」と、すこんと腑に落ちました。

このあたり、大変面白かったので、別記事に書くかもしれません。

それと、片づけに関してのコツで、
「小物から始める」というリバウンド防止策は、「なるほど!」と思いました。


さ、まずは引き出しひとつから、お片付け、初めてみましょうか。
posted by splanet at 10:29 | Comment(0) | 単発講座「S.PLOUNGE」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ページトップへ