2016年10月21日

【開催報告】対立しない・受け入れる「大人かわいい話し方講座」

IMG_4340.JPG

季節が変わりましたな。

というわけで「中の人」Yでございます。

先日、17日(月)のS.PLOUNGEは
フリーアナウンサーで朗読家の五十嵐いおり先生による
「対立しない・受け入れる『大人かわいい話し方講座』」でした。

いや〜、楽しかった!

Yが想像していた講座と違ってました!
違って面白かったのです!


受講生のみなさんからお寄せいただいたアンケートの一部をご紹介しますね。

【講師へのメッセージ】
若い人の「おはようございま〜す」という語尾が気になっていましたが、
私も「はようございます」と言っていたことに気付きました。
毎日毎日、何度も言う言葉なので、まずは「おはようございます」から始めます。
もっとお話し聞きたかったです。ありがとうございました。

【講師へのメッセージ】
雰囲気の優しい先生なのに、
嫌な話し方の実演は本当に嫌な話し方、気のない話し方等、
話し(演じ?)分けててプロはすごいなと思いました。
私も先生のような話し方の女性になりたいです。

IMG_4350.JPG

【受講前のキモチ】
伝わる話し方を身につけたい!
話すときに余裕をもちたい。
【受講後のキモチ】
相手を受け入れることの大切さを実感しました。
心からの笑顔を心がけたいです。
口を大きくあける発音を改善したいです。

【受講前のキモチ】
友人との話し方も、仕事でもちゃんと伝わって、
相手にも感じよくみられる話し方になりたいです。
【受講後のキモチ】
割り箸をくわえて「あいうえお」と発生をやったりするのかなあと思ってましたが、
初級NLP講座と同じで、まず「自分に自信を持つ」、
「笑顔」「相手にペースを合わせる」等、
自己受容なところから始まったのがおもしろかったです。


はい。

この日はなんと! 弘絵さん出張! Yはお留守番!

いやもう、心臓がノミなるかと思うほど緊張しました。
開始時刻が迫り、現れたいおり先生。

めっちゃ癒し系〜。

テレビで拝見していたイメージより
「ちっちゃい、めんこちゃん」という感じでしたよ。

Yの手元のメモには「すんごいヒアリング力」と書かれております。

まずはひとりひとりの自己紹介。
必ず「自分の長所」を発表します。

続いて「自分の価値」についての検証。
「話す」というのは、自分が自分を信頼していなくては、
本当にはできないこと。

逆を言えば、自分を信頼していれば、
すっすっと、そのひとらしさを発揮しながら話せる、ということなんですね。

そして面白かったのが、「笑顔の訓練」。

IMG_4348.JPG

笑顔のチェック 〜 修正です。

笑顔というか、表情というのは、
その人のココロの状態の筋肉の反射です。

これ、ひとりひとりのクセのようなものが出ていて、面白い。

そしていよいよ、プロのアナウンサーとしての本領発揮!

「アクセントとイントネーション」を学びます。

不思議ですよ〜。

今まで「よかれ」と思って訓練してきたことが、
実は「古いメソッド」「心を伝えるには、おかしい技術」だったことが、
次から次へと暴かれました(!)。

「必ず1音目に息を当てる」そういわれて、みなさん、見当つきますか?

やってみると、なかなか苦戦。

でもできるようになると、
今まで自分は、なんともったいない話し方をしていたんだろう!!!
そう思っちゃいます。

後半はNLPコーチング講座の受講生のみなさんには、
おなじみのアレコレについてのお話しを、さらっと。

実はいつも休憩が入るのに、この日はノンストップだったんです!
それでもあっという間に時間が過ぎていく、充実の講座でした。


次回のS.PLOUNGEにいおり先生が登場するのは、
年明け、1月16日(月)「朗読から学ぶ、美しい話し方」。

実はY。

このタイトルをいただいたときに、

「え〜、朗読って、読みたい人以外には来ないんじゃないの〜???」

と、なんとも罰当たりなことを思ったんです。
でもね、今回の講座を見学させていただいて、そりゃ違う! とわかりました。

今回の講座の、
特に「アクセントとイントネーション」の訓練に焦点を当てた講座になるかと思われます。

アンケートにもチラリとありましたが、
NLPなどのメソッドを学ぶのと並行して、「話すための身体技術」を身に着けるって、
めっちゃイイ! と思います。

「お!」と思われたら、ぜひ受講されてみてくださいね!
posted by splanet at 11:12 | Comment(0) | 単発講座「S.PLOUNGE」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ページトップへ