2016年07月28日

【S.PLOUNGE】自分に似合う色発見!! 失敗しないカラーコーディネート術

あらー!

不肖、Y。

やっちまいました!

昨日、スマートフォンで写真を撮ったのですが、
見事、SDカードをおうちに忘れてきてしまいましたよ。

(ノд-。)クスン

残念です……。来週、みなさまにもご覧いただけるようにしますね。


と、いうわけで。

昨日、Yがなぜ「すまふぉとぐらふぁー」になったかといえば。

みづか喜美代.jpg

こちら、ご存じですか?

すでに何名かお申込みをいただいているS.PLOUNGEの9月講座、
「自分に似合う色発見!! 失敗しないカラーコーディネート術」
に、ご登場の、みづか喜美代先生です。

愛と親しみを込めて「キミ先生」とお呼びしますね。

そう。

昨日、キミ先生がオフィスにいらしてくださって、
9月27日(火)開催の講座の打ち合わせをしていたのです。

そのときに、いろいろ素敵なものを見せてくださったので、
それをパチパチしてたんです。

みなさんにもご覧いただきたくて。

と き:9月27日(火)18:30〜20:45
ところ:S.PLANET
受講料:5,000円(チケット利用の場合は1枚)

ピン! と来た方は、こちらからお申込みください!



さて、この講座はどんなことを学ぶかというと……。

色の基礎知識を学ぶことで、色の見分け方、効果的な活用法を知る。
自分に似合う色のタイプを知り、イメージアップの配色テクニックを身につける。
パーソナルカラー診断(自己診断)で、似合う色を知る

という感じです。

みづか喜美代02.jpg

こんな雰囲気。

打ち合わせでは「ハンガーラックがあるといいな♪」とおっしゃっていて、
この写真の奥にあるような布地を実際に当ててみたりもするようですよ。

「色の世界ってね、奥が深いんです」とは、キミ先生。

この日の「学びの目標」は「自分に似合う色を知る」こと。
印象がよく見える色のグループなどを、実際に色に触れて知っていく感じです。

で、もっともっと掘り下げると、
髪や眼の色でも、じゃんじゃん細分化できちゃうんですって!

それはまた、別のお話し、となりそうです。深いから。

既にお申込みのみなさんは女性ですが、
「男性の方もね、男性の方こそ、ぜひ受講していただきたいなあ」
とのことです。

というのも、男性のお仕事って、コミュニケーションの場面が多いでしょう?

営業しかり、部下の管理しかり。

でも、女性より、あまり「見た目」って気にしないじゃないですか。

ところがです!

「色彩心理学」という学問があるように、
色って、人の心に、とても大きく影響を与えるんですって。

まず「五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)」の中で、
視覚が83%情報を需要するのだそう。

さらにですよ?

その視覚の約8割が「色」なんですって!

色がどれだけ大切か、
ということです。

これについては、
英語とコミュニケーションの鉄人、
ディーン・小川直樹・フジオカ先生もおっしゃってました。

と、いうことで。

「自分に似合う色が知りたいわぁ〜」という方はもちろんのこと、
営業等のお仕事に従事されている方、私服でお仕事をされていて、
人の印象を大切にする立場におられる方、
もちろん、婚活バリバリの方、などにもおススメの講座です。

「営業」とひとくくりにしても、
「新規の飛び込み営業」「プレゼン」「お詫び」「社内プレゼン」とかね、
いろんな場面で「こう見てほしい」が違うでしょう?
そういう方が「自分に、自分の目的に合う色」を知るのは、
とっても大切なことだと思うのです。

と き:9月27日(火)18:30〜20:45
ところ:S.PLANET
受講料:5,000円(チケット利用の場合は1枚)

ピン! と来た方は、こちらからお申込みください!



ところでキミ先生が「色の深さ」に目覚めたお話しもうかがいましたよ。

キミ先生は現在、
インテリアショップで販売・コーディネートのお仕事をされています。

そう、もともとはインテリアが大好きで、
インテリアがきっかけで色の世界に入ったんですって。

アメリカのデパートでインテリアディスプレイを見たときに、
「わぁ! なんて素敵なの!」と感動。
それがきっかけでインテリアコーディネーターの資格を取得されました。

で、あるとき知人のインテリアコーディネーターに久しぶりに会ったとき、
「あら? あんなに地味だった彼女が、とっても素敵な印象になっちゃった!」
という出来事があったのだそう。

それが「色の世界」に入る入口だったんですって。


S.PLOUNGEの学びのよさは「講師との距離が近い」こと。
質問や相談がしやすく、また受講生のみなさんが「明るく熱心」なところも、
この半年で構築されてきた「ふしぎな魅力」かな、とYは感じています。

この講座、ちょっと人気講座の予感がします。

受講申し込みは、お早めに!
posted by splanet at 11:22 | Comment(0) | 単発講座「S.PLOUNGE」お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ページトップへ