2016年04月21日

【開催報告】ヒロコさんのマネー講座♩

KIMG0839.JPG

ヒロコ先生です!

というわけで、始まりました!
S.PLANETの気軽に学べる単発講座「S.PLOUNGE」。

記念すべき第1回目の講座は、ヒロコさんのマネー講座。

今回は、

あなたも貯め体質に変身・変心・変信!
幸せなお金習慣をGetして楽しい老後へ

というタイトルでの開催!

いや〜、Yは後ろの「Y席」で拝見していましたが、
今回は受講者のみなさんが、お金に対する向き合い方が素晴らしいばかり。
ヒロコ先生もびっくりです!

KIMG0849.JPG

まずは「お金」というもののイメージから。

普段の何気ない会話の中で、

「ねえ♪ 今度さぁ、あのお店にお洋服見に行かない?」

なんてのはあるけれど、

「ねえ♪ 今度さぁ、あの銀行に資産運用のお話し聞きに行かない?」

……って、言いませんよね?

どうも「お金」には、「ひみつ」の匂いがします。

でも、お金を貯めるなり、循環させるためには、
まず、自分のお金がどう動いているのかを「見える化」しないと!

で、それと同時に、
自分のライフスタイルそのものを見つめなおすことが大切ですね、
とヒロコ先生。

つまり、
「このお買いもの、私、本当にワクワクしているのかな?」
という観点がとても大切ですよ、貯めるのも、使うのも、ということですって。

確かに。

仮にバーゲンですっごく安くスーツを買ったとします。

でも、職場や普段は、ジーンズでいいような、
むしろスーツなんか着たら「あら、就職活動?」
なんて言われちゃうようなライフスタイルだったら、
いくらバーゲンで安くスーツを買えたとしても、ねえ。

「念のため」という意識で買ったとしたら、それはつまんないこと。
で、「あら〜結局着なかったわね」と、誰かにあげたり、捨てちゃったり。

「なぜ、私はこれを買ったのか、を常に意識する、ということが大切なんですね」

ふむー。

KIMG0844.JPG

休憩タイム〜♪

お財布や電子マネーとの上手な付き合い方や、
雑誌に出てくる「1,000万円女子」をどうとらえるか、などなど。

KIMG0846.JPG

お金そのものを貯めるのではなく、
「私にとって、どんなワクワクのために使いたいか」が、まず大前提。

そして、「じゃ、今はどうなのかな」ということの「見える化」。

次に、「とすると、具体的に」という計画を立てていく。

ふむー。

日々の選択の積み重ねが、無駄をなくし、
本当に必要なときに使えるお金を貯められるのですよ

そんなことをヒロコ先生は伝えてくれました。


いや〜、初めての単発講座、スタッフとしてコソコソ動いておりましたが、
本当にモリモリ反省しております。

もうちょっとステキなおもてなしがあったんじゃないかなあ、とか、
最初のご案内も、もうちょっと、とか。

ひとつひとつ課題をクリアして、
「S.PLOUNGEのステキなスタッフY」としてがんばっていきますので、
みなさま、応援よろしくお願いします(?)

そんなYのために、
「あんな講座があったらな」「S.PLANETだったらこんなのできないかな」
みたいなリクエストがありましたら、じゃんじゃんお寄せくださいね!

ヒロコさんと次回講座のお話しもちらっとしましたが、
……ふっふっふ。

次回はねえ、ムフフ。


ようやく直に「S.PLOUNGEの受講生さん」にお会いできましたが、

「どれもすっごく面白そうですよね」

なんて言っていただけると、不肖Y、喜びにむせび泣きます。

中には「全部受講します!」と、さっそくお得なチケットを購入してくださった方も!

いや〜、今後が楽しみです。

みなさまも、お楽しみに!

posted by splanet at 12:51 | Comment(0) | 単発講座「S.PLOUNGE」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ページトップへ