2015年10月20日

日本通運では、ステキな女性になる研修を!

さる10月9日、Yは「外の人」として、企業研修にお邪魔しました。

IMG_3997.JPG

若手女性社員に向けた研修です。
2日間に渡って行われたようで、Yがおじゃましたのは2日目。
コミュニケーションのお勉強です。

ちなみに1日目はメイクやマナーなどの講義だったそうで、
「すっごく面白かったわよ〜。Yちゃんも来ればよかったのに♪」と弘絵さん。
プロのヘアメイクさんによる講座だったんですって!

IMG_3999.JPG

お嬢さんが盛りだくさんです。マインドがオヤジなY、ムフムフしちゃいます。

IMG_4000.JPG
……弘絵さんの足元は、できれば見ないであげてください。

おとなりの男性は教育担当課長の小布施さんです。少しお話ししましたが、ステキな方!
何がステキって、「人材は人財」という考え方が徹底しているところ。
「教育ってね、面白いんです。ホント、研修後、みんなが変化していくのがね。
時間も手間もかかることではありますが、本当に必要なことだと感じます」とおっしゃってました。

弘絵さんを通して「企業の人材教育」の現状と展望を、すこうしだけ知った気になっているYですが、
ここをていねいに行うか行わないかで、その企業の「組織力」はガラリと変わる気がします。

単に、出席すればいい、座学に終始する、のではなく、
「体感」を重視するワークが多いのがS・PLANETが提供する企業研修のようです。
当日の体感を、そのまま実地で活かす、訓練し続けることができるんですね。
しかも、うわべだけでなく、その人の「思考と感情と体感」に、アプローチする。

おんもしろいのです!


この日、Yがお邪魔した午前中は「セルフイメージの構築」がテーマ。
前日の女性社員のみなさんの様子をみた「瀬川先生」が、
「これは、やらなあかんやろ!」と急きょ決めたそうです。
内容はNLPコーチング講座の上級クラスや企業の幹部研修で行うような内容!
と、瀬川先生がおっしゃってました。

実際、そうなんです。

お客様がこうおっしゃったら、こう返事をしましょう、とか、
上司がこうなら、こうしましょう、とか、そういう研修一切なし(少なくともYがいた時間は)。

午前の前半は「ほめ殺しのワーク」と「自分との約束」。

IMG_4005.JPG

ほらほら! 照れない照れない! もっともっと!

IMG_4010.JPG

「自分との約束」を書きだしてます。
「私は、こうしたい」「私は、こうなりたい」というイメージを言語化する作業。

落ち込むときって「自分軸」がぶれている状態なんですって。
背骨や骨盤を想像するとわかりやすいのかな?
ここがぶれてしまうと、一見、関係のなさそうな臓器にも影響が出てしまう、そんなイメージかな?

本来「私は、こうしたい」「私は、こうなりたい」というイメージはワクワクするもの。
だって自分が本当に叶えたいこと、ですものね。
しかし、これ、意外と難しいんです。
ちゃんとできると、テンション上がって、実際に体温も上昇するのだそう。すごーい。


IMG_4011.JPG

悩みのカテゴリーについて解説する瀬川先生。

悩みって、

@人間関係 A夢・将来 Bお金 C健康

の順に多いんですって。

なるほど、「なりたい自分」を書いた人の多くは
「周囲の人を明るくするような応対ができる自分になりたい」のようなことを書いてましたね。
現状、彼女達の中では「人間関係」の悩みが大きく占めているのかもしれません。

で、コミュニケーションスキルを学ぶ、後半に続きます。

posted by splanet at 11:28 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ページトップへ