2020年04月23日

【オンライン講座】方眼ノートベーシック講座(1日間・2日間)

IMG_9190.JPG

写真は弘絵さんですが、Yでございます。

コロコロコロナンの影響が、ぶっちゃけ慣れてきた、みたいなことになっていますが(つまり無自覚に深刻)、そんな中、弘絵さんはバリバリと前進し続けておりました。
弘絵さん、回遊魚だからね。動いてないと死んじゃうからね。

いや、違う。Yとゆー、おおめしぐらいを養わないといけないから!
人財育成とゆーミッションがあるから!

で。

来週4/27(月)からスタート予定のオンラインNLPコーチング講座はお申込みいただけましたか?
まだの方、Zoomに躊躇している方、お早めにお申込みくださいね。

いやあ、なにしろ

初回無料
しかもですよ?

2回目以降は
自由料金。

ぶっちゃけ0円でもいいわけです。
弘絵さんもザワザワしています。フフフ。

決まり切ったことをやるのではなく、受講されたみなさんのオーダーに沿った内容で進むのも楽しいですね。
この機会、コロナ禍が去ったらなくなっちゃうかもしれません。

まあ、まずは受講してみましょ♪


それで!

着々とオンライン講座のコンテンツを増やす弘絵さん。

本日のご案内は

方眼ノート!

こちら、既に1度受講された方にはオンライン講座のご案内が弘絵さんからあったかな〜と思います。

オンライン講座は1日講座と2日講座から選べます!

しかも変わらず4名様の少人数制。
E-ラーニング学習とはまるで違います。
対面の心地よい緊張感を味わいながら、おうちでお勉強。

詳細はこちらをご覧ください。

今ね、お仕事でも、プライベートでも、Afterコロナ・withコロナのことを、いろいろ考えていると思うのです。

Yもそうです。

そんなとき、悶々と思いめぐらすのではなく、思考と感情を整理し、行動に繋げられたら、ストレスフリーでワクワクすると思いません?
早い人は明後日4/25(土)から16連休(!)とのこと。

どこにもでかけられないんだったら、有意義に時間を使いましょう、ということでございます。
Zoom(ズーム)の使い方に躊躇している方も、弘絵さんが事前にサポートしてくれるので大丈夫。

で、さっき、弘絵さん「Yちゃん! もうひとつお知らせお願い!」つってたので、そちらもぜひお楽しみにね、チャオ。
posted by splanet at 13:00 | Comment(0) | S.PLANETのご紹介-個人向け-

2020年04月16日

【4/27(月)/自由料金制】NLPコーチングZoom特別講座配信スタート!

こんにちは!
さすらいのお手伝い・流しの事務員「中の人」Yでございます。
みなさま、お元気ですか?

Yですか?

もちろん元気です!

さて!

ホームページや弘絵さんからのメールでの案内をお受け取りの方はご存知、お申込みもポチポチと入っております

Zoom特別講座配信
3adaabebcf57366989861df4c94e9951_s.jpg

本日は、そのご案内です。


※S.PLANE通信27号「さらなる人生へのステージ」より転載

皆様お元気でしょうか?
弊社メルマガ(ハローメール)を読んでいただいている皆様にZoom特別講座のお知らせです。
新型コロナウイルス感染拡大によるさまざまな影響、閉塞感が強まる中、私が提供できること、
私も、そして皆様も楽しく、新しく感じられることは何だろうと考え、期間限定でZoom講座を開催することにしました。
皆様のお役に立てることを願って…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

【講座内容/受講について】
週2回 同じ内容で開催します…月・木(予定)
期間…2ヶ月の予定
カリキュラム
 第1週…ご挨拶・オリエンテーション
 第2週…人間関係ってめんどう?
 第3週…自己肯定感って
 第4週…セルフイメージ再構築
 第5週…潜在意識と上手く付き合おう!
 第6週…人間的反応していますか

カリキュラムはあくまでも予定です。
主に、コミュニケーションや人間関係の困りごとを、少しでも解消する術を手渡していきます。
この講座に参加されるみなさんがいちばん望むこと、必要としていること、面白そうなことにリアルタイムに反応し、
ライブ感あふれる内容にしていく考えですので、内容はコロコロと変わることが前提です。そんなところまでお楽しみください。

時間…1回40分〜60分
定員…弊社ホームページの申し込みフォームからお申込みされた方はご参加いただけます。
 回を重ねるにつれ、定員を絞ったり、また回線の影響等で人数を調整する可能性があります。
料金…第1週は無料です。
 第2週以降は投げ銭方式「PLANET PRICE(プラネットプライス/愛称:プラプラ♪)」の予定です。
 無料受講を含めて、面白かった・役に立った・このくらい支払いたい! という気分に合わせてお支払いください。
お申込み…下記のURLでお申込みください。日時を案内をさせていただきます。
 http://www.s-planets.com/course005/
Zoom初心者の方は申し込み欄の「講座へのご質問など」で、その旨をお知らせください。
 配信前に受講方法等をお伝えいたします。

楽しく参加していただけることが私の願いです。
そして元気になってもらえたら、ムッチャ嬉しいです!

皆様のご参加、お待ちしております♪( ´θ`)ノ


コロコロコロナンの影響で、テレワーク・ビデオ会議・オンライン飲み会といったことばが「当たり前」になりつつありますね。

c0c92f346392a6a3592d1a45d8be7a60_s.jpg
▲画像素材サイトでも、もうこんなのがあるんです。

弘絵さんもコロナンが「ヤバっ!」となったところで、いち早くZoomの導入を検討し、まさにテレワークで講座開講の学習と準備を進めていました。

NLP受講生のみなさんは、その奮闘のご様子、よくよくご存知かと思います。
すごいよね! スイスの人から教えてもらってたんだよ! オンラインは国境を超えちゃうんだなあ。

で、です。

ある日のこと。

「Yちゃん、こんなときだからこそ、面白いことがやりたいんだけど……」

と、あれよあれよと今回の講座が決まりました。

オンライン講座に切り替えている学びの現場は多くなりまして、講師やYのような丁稚さんみんながおっしゃるのは「こんなときだからこそ、すごく遠くの人とも繋がれる」ということ。

弘絵さん、ご活躍は全国区ですからね。

弘絵さんに会いたい、札幌の講座がうらやましいと思っていた方、この機会にぜひ! めっこりと弘絵節を浴びてみませんか?

そして。

今回は初の試みでもあることと(公にはね。テストは既に回数を重ねております)、「せっかくだから」ということで、受講料は初回無料! 「PLANET PRICE(プラネットプライス/愛称:プラプラ♪)」という新しい価値を導入することになりました〜!

自由料金制
ということです。

つまり、無料でもいいし、1円でもいい。

1講座につき1億円でもいいわけです。もう本当に自由。

……ウフフ。

ざわざわ
しませんか?

「無料じゃ申し訳ないかしら」
「通常のNLPコーチング講座が6回でこのくらいだから、このくらい?」
「私だけ、無料で受けようとしてて、いいのかしら」

そういう迷いが生まれませんか?

実はコレ、当初は全面無料講座で話が進んでいたのです。

弘絵さん自身が、この閉塞感を打ち破り、みんなが元気になるためにはどうしたらいいのかなあって。

とはいえ、世知辛い話ですが、S.PLANETだって3月以降のオープン・クローズド共に講座が全てキャンセルです。
おおめしぐらい(比喩)のYという丁稚も食わせねばならぬ。

つまり弘絵さんだって、ぶっちゃけキビシイ。

そういうのを、あーでもない、こーでもない、と練ったり・刻んだり・かっちゃまがしたり(北海道弁)、いろいろ試行錯誤して、それぞれの立場で、内容に価値をつけていただく、ということになったのです。

Yも含め、給与カットや突然の失業で苦しい人も遠慮なく受講でき、経済状況は変化がなく、ただただおうちから出にくい人も参加できる、というのがこの講座の魅力。

ぶっちゃけどんな立場の人も、無料で受講していいのです。

でもね。

神社のお賽銭も、パーッと奮発することもありますでしょう?

J-MEN'S TOKYO(男性がダンサーのストリップ)で自分好みの男のコが来たら、ついつい万札をパンツにはさみたくなるでしょう?
あるいは、手持ちのお金がなくても「お金はいらないよ」ってニッコリ言われたら、ありがとうって思いでそれを受け取るでしょう?
そういう「ざわざわ」を、この機会にぜひ体感して欲しい! 弘絵さん自身も体感したい、として、こうなったわけです。

つまり、
弘絵さんも、
ガチ。

弘絵さんとしては自由に価格設定された中、お金を払える人が「もっともっと払いたくなる」ような、素晴らしい講座にしていかなくてはならない、というチャレンジなのです。

内容に関しては、いちおうの目安として

 第1週…ご挨拶・オリエンテーション
 第2週…人間関係ってめんどう?
 第3週…自己肯定感って
 第4週…セルフイメージ再構築
 第5週…潜在意識と上手く付き合おう!
 第6週…人間的反応していますか

というテーマを設けました。

ですが、ぶっちゃけ「予定は、未定」です。

何しろ初めての試みなので、Yもよくわかってませんが、おそらく1回目の講座に参加された受講生のみなさんが「こういうことをこの機会に学びたい」と表明されたテーマで進んでいくかと思われます。

これまでの対面講座もそうではありましたが、弘絵さんの強みは「即興」。

その場で必要なことを察知し、じゃんじゃんアレンジを加えていくのです。

せっかくの
オンライン。

対面よりも難しそうなことにトライしようって、弘絵さん、決めたみたいですよ。

だって、
面白いじゃん。

これに尽きます。

IMG_9190.JPG
▲プレ華の講師のみなさんとのオンラインミーティング

基本的に毎回自由参加です。

ただし、ZoomのURLやID/PASSのお知らせが必要なので、PCからでも受信可能なメールアドレスを明記の上、お申込みフォームからお知らせください。


また「講座に参加したいけど、インターネットとか機械とかスマホとかPCとか、苦手で……」という方、まずはお申込みフォームからご連絡ください。

ご自身の環境から受講可能かどうか、事前に確認ができます。

弘絵さん、さっそく「女優ライト」を楽天市場で検索中ですよ。

この機会に、ぜひ、みなさんも面白がってご参加くださいね。

posted by splanet at 11:58 | Comment(0) | S.PLANETのご紹介-個人向け-

2020年04月14日

【開催報告】4/9(金)自己基盤を強化するセルフコーチングのすすめ

93a5073686d0fd5863b51a57a5cba045_s.jpg

さすらいのお手伝い・流しの事務員「中の人」Yでございます。
怒涛のごとく、雇用関係でドラマティックなことになっておりますが、元気です!
しかも、痩せない! 85kg!

……まあいいです。

先日4/12(日)に「北海道・札幌市緊急共同宣言」が出されましたな。


コロコロコロナンの影響で、4/21(火)の三花先生による花活けのS.PLOUNGEも6/16(火)に延期になってしまいました。


それでも、さまざまに配慮して、4/9(木)に開催されました、こちらの講座!

IMG_9193.JPG


札幌を代表するコーチである、株式会社サポルテ代表取締役の塚田康祐先生による、セルフコーチング講座。

時節柄、受講生はおひとりでしたが、弘絵さんもふむふむと学ぶために参加。


IMG_9197.JPG


熱心にノートを取られていましたよ。

では、いつものように受講生の声をご紹介しますね。

■受講前のキモチ
いつもとは違うコーチングで、どのような内容になるのかとても楽しみです。

■受講後のキモチ
マンツーマンでとてもゼイタクな時間でした。
セルフコーチングの時間を毎日作っていきます。
たくさんの気づきをいただきました。ありがとうございました。

IMG_9198.JPG

こちらこそ、という感じです。

弘絵さんをはじめ、S.PLANET=S.PLOUNGEでは、さまざまなコーチがいらっしゃいます。
パッと思い浮かぶ、というか、インパクトがある人で言うと、北原義昭先生とかね。

IMG_6454.JPG

Yはパーテーションの向こうで左耳をでっかくしていたわけですが、本当に、弘絵さんとも違うし、ムッシュとも違う。

面白いです。

Yが左耳だけで聴いていた中で印象的だったのは、

コーチングは、相手が勝手に育ってくれる。
上に立つ人(コーチ)は、コーチングしてくれる他人がいない。
 そういうときにこそ、セルフコーチングができれば便利。
プロコーチは、コーチをつけている。
セルフコーチング=自分は自分の専門家。

といったところです。

そうですよね〜。ふむふむです。
そういう点では、Yはプロフェッショナル・セルフコーチです。
自分に限れば、自分のやる気は自分で引き出せます。
放っておくべきときは、放っておきますけど、へでで。

スポーツ以外の場で「コーチ」と言えば、「エグゼクティブコーチ」なんてことばがあります。

あ、弘絵さんもやってます。

今なら、お互いにゆったり向き合えますので、まさにおススメ。

「私、どうしたい?」

ひたすらこれを繰り返す。
ことばを変え、ベクトルを変えて。

自分と向き合い、自分に寄り添い、自分を応援するって、面白いことだなあ、とYは思ったとです(弘絵さん風)。
posted by splanet at 14:22 | Comment(0) | 単発講座「S.PLOUNGE」開催報告

2020年04月02日

S.PLANET主催講座)新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

Yでございます!

4月に入り、単発講座S.PLANETも新シーズン!
直近では4/9(木)に、札幌におけるコーチングの第一人者・塚田康祐先生をお迎えし、セルフコーチングを学びます。

で。

今のコロコロコロナンの情勢を鑑み受講を迷っていらっしゃる方がおられるかと思います。

S.PLANETでは、そもそもが少人数制。
そもそも「密」になり得ません。

さらにできる限りのコロナン対策をして、みなさまをお迎えいたします。

そして「当日になって37.5度の発熱が……」「会社から外出自粛を強く言われちゃった」等、新型コロナウイルス感染拡大防止としての欠席は、当日のキャンセルでも振替か払戻で対応いたします。

北海道では一部の公共施設利用が再開になるなど、第2タームに入ったのかな? とY個人は感じています。
まさに「試される大地」とゆーのか。
コロコロコロナンと共生していく、というのでしょうか。

Zoomでの講座も準備中ですが、準備が整うまでは、Yもマスクを特注して(比喩)、みなさまをお迎えします!

b6a75fa407978434800d5e5e1011ff96_s.jpg

もし「受講しようかな? どうしようかな?」と迷われている方で、対策が気になる方は、以下の記事をご参照の上、判断されてみてください。
posted by splanet at 12:40 | Comment(0) | S.PLANETのご紹介-個人向け-

ページトップへ