2019年12月19日

【開催報告】ライフプランセミナー その金額、本当に必要? あなたの未来のお金をコントロール

こんにちは。まだまだ風邪っぴきYです。

今週末はS.PLANETのビッグイベントが控えておりますが、まだ酒が美味いと思うところまで回復できていません。トホホ。
そして、そのイベントの前は、


本当に。

ヘタ(?)な個人セッション受けるよりも、ホントスゴイから。
Yはギリギリまで、みなさまをお誘いします。



さて、さる12/10(火)はS.POUNGE。
ヒロコさんのマネー講座でしたよ〜。

IMG_8800.JPG

胸元にチラリと光るバッヂはAFPの証。

いつものよーに、受講生のみなさんの声を、どうぞ!

【受講前】
世間のお話ではなく、自分自身の問題はどうなのだろう、と。

【受講後】
自分自身の生き方のシミュレーションをしつつ、近い将来・少し遠い将来の生活を考え直さなければ、と少しの不安もありつつ、……勉強します。
わかりやすいお話で、ありがとうございました。

IMG_8781.JPG

【受講前】
老後のお金って、わからないことだらけ。現状を知りたい。

【受講後】
「なーるほど!」だらけでした。
ありがとうございました。

IMG_8779.JPG

【受講前】
老後の不安を解消したいです!

【受講後】
年金のこと勉強になりました。不安解消には、まず知ることからですね。
また続きが聴きたいです。楽しみにしています。

IMG_8788.JPG

と、いうわけで。

IMG_8787.JPG

イイ感じに同世代が揃って、ワイワイ楽しく、ちょっと女子会めいた感じでお話はスタート!

Yは、さんすうとかお金とかケーザイとかはからっきしなんですが、実は北海道大手の会計事務所での勤務経験があります。
やってたことは、S.PLANETとほぼ変わらないことだったのですが、税制改正や診療報酬改定等の情報に、つねにアンテナを張っている必要がありました(計算はともかく、内容がこう変わった、みたいの)。

ヒロコさんのお話を聴いているうちに「そういや、そんなことも、あったな」みたいのを思い出したのです。

税金・年金・医療費……、お金の制度はめまぐるしく変化しますし、人口構成比で考え方がどんどん変わります。
制度も変化すれば、解釈も変化する。
つまり、金融商品のサービス内容や価値・必要性も変化するのです。

してまた、時代の変化においついていない制度、というのもあります。
家庭経済のロールモデルとかね。

そういうのの「リアル」を見せてくれるのが「FP」と呼ばれる人たちのお仕事なのだなあ、としみじみ感じました。

例えば、すごく「へー!」って思ったのが「がん患者専門のFPさん」のお話。
がんは既に病気と上手に付き合いながら、普通の暮らしをしていく病です。

治療費の捻出のためにどうするか、とか、そういうのの細かな資産の相談にのることを専門にされている人がいるのですって。
保険内・保険外治療とかも、ありますしね。

特に核家族化が進み、女性の社会進出も30年前とはけた違いな変化が起きており、婚姻についても考え方や生涯独身人口の増加に伴う資産への捉え方の変化もあり、家庭経済・個人資産・運用は人の数だけありそうです。

なので、ヒロコさんの講座みたいのは、一度受けたら、もう安心、ではなく、年に1度、健康診断を受けるような気持ちで定期的にチェックしておくのが吉、と思いました。

ヒロコさんのお話は、ネット・テレビ・新聞のニュースからきちんと事実をピックアップし、Yみたいなアホのコ誰にでもわかるような優しい会話調のことばで伝えてくださいます。
今回は特に、年金についての基本的・かつ、みんなが見落としがちなところをピックアップ!

「えー、じゃあ私……」と不安になるも、救済策を教えてくださったので、全員が「ほっ」。

また、定期的にFPさんにチェックをしてもらったり、現状を解説してもらう、というのは「常にアンテナを張ってなくていい」ということでもあります。経済動向について365日気を張ってるくらいなら、年に1度、じっくりFPさんにチェックしてもらって、やさしくレクチャーを受けて、その日前後数日は家庭経済について考えて、あとはおいしいもののこととか、今度行きたい場所の調査とかに回した方がいいじゃん! と思います。

次回講座の日程は未定ですが、今回受講されたみなさまも、今回受講できなかったみなさまも、ぜひお越しください♪

IMG_8804.JPG

安定のSかえさんクロワッサン。おいしうございました。また肥えるY。
posted by splanet at 17:44 | Comment(0) | 単発講座「S.PLOUNGE」開催報告

2019年12月17日

【日本通運株式会社】スキルアップ研修「より良い人間関係をつくるために」

※企業名への敬称は省略させていただきました。

Yでございまげへごほ。
風邪っぴき・おかっぴき(?)Yでございます。

あ!

12/21(土)の「冬のムラカミ」、いつものリーダー研修だと思ったら、おおまつがいです!まだお席に余裕がございます。

その後の予定にひっからめて、ぜひご参加くださいませ!

特にこのタイミング。

冬至の前日にこの学び!

サイコーです!

講座詳細・お申込みは、こちら!


さて。

ホントは12/10(火)開催のS.PLOUNGEのレポが順番通りなんですが、おうちにデジカメを忘れてきちゃったので、タブレットに写真が残っていた日本通運株式会社の、若手女性社員研修のレポに切り替えます。

KIMG0391.JPG

すっかり冬の風物詩のひとつになった、日通さんでの研修。
入社数年目の女性社員と、来年早々管理者のおじさんたち(おじさん限定ではなく、結果的におじさんが揃う、ということです)が、弘絵さんにしごかれる2日間です。

KIMG0308.JPG

Yがおじゃましたのは、S.PLOUNGEでもおなじみの桔更先生によるウォーキングがある2日目でした。

KIMG0313.JPG

勝負おじぎです。前日のおさらい。

KIMG0315.JPG

昨日学んだことを、復習しています。

KIMG0316.JPG

弘絵さんの研修の特長は「巻き込み力」。
寝かさないし、ぼんやりさせない。

KIMG0318.JPG

桔更先生登場。

KIMG0319.JPG

立ち姿、美しいですね。

KIMG0324.JPG

Yがバタバタしていたので、途中が抜けていますが、まずは何のレクチャーもなしに歩いてみます。
その様子をYが撮影し、みんなで観てます。これが、たまらなくイヤな時間(ご本人はね)。

KIMG0336.JPG

壁ドン! と呼ばれる、姿勢のチェック。
女性は全体的に「反り腰」と呼ばれる骨盤後傾が多い、かな?
クラシックバレエのスラングで言うところの「ダックちゃん」ですね。

KIMG0339.JPG

今年から新たに研修を担当してくださっているMさんも目線チェック。

KIMG0341.JPG

軽く身体をほぐして……。

KIMG0343.JPG

「あら、見てたのね???」

KIMG0347.JPG

歩く!

KIMG0356.JPG

歩く!

KIMG0375.JPG

歩く!!!

このあと、ふたたびひとりずつ動画を撮り、みんなで確認しました。
若い人だから、というのもありそうですが、みなさん飲み込みが早い!

そして、美しく歩くことの価値に気づかれていました。

KIMG0388.JPG

Mさんチョイスの和幸のヒレカツ弁当。
肉ってところが若手女性向けで、ヒレカツってところが、これまた女性の複雑な心理と味覚をついた、絶妙な選択。
Yも和幸のカツ、大好きです。ごちそうさまでした。

KIMG0394.JPG

おなかがくちくなったところで、弘絵さんは寝かせません。
午後からは「交流分析(TA)」。

KIMG0395.JPG

これ、見る人が見たら、

KIMG0396.JPG

Y、なまらヤバくね?

ハイ。アタイもヤバって思いました。

KIMG0397.JPG

Yはこの、交流分析の「これからが面白い!」というところで中座してオフィスに戻ってきたのですが、このあとはオフサイトミーティングが行われたのかな?
異なる場所でがんばる同世代との交流が、みんなに新鮮な刺激を与えたようですよ。


弘絵さんが提供する学びを信頼し、継続して社員研修に取り組まれている企業には、本当に頭が下がります。
「研修を受けさせれば、社員の力が劇的に良くなる。そうならなければ講師が悪い」と勘違いしている企業(もしくは教育担当者)も少なくありません。

でも、本来は研修って「日々日頃の訓練の、とっかかり」でしかなく、教育担当セクションが組織改革が目指す形をイメージし、行動できて、初めて「やってよかった」つながるのです。

さ、来年早々の、おじさんたちの学び。
Yはどっちかってーと、立場的にはコチラなので、なにかしら感じるところが、あるかしらん?

S.PLANETの研修は、組織が目指す目標と、現状の問題分析からカスタマイズしていきます。
研修担当者の方、経営者の方、まずはお気軽にお問合せください。

posted by splanet at 11:28 | Comment(0) | S.PLANETのご紹介-企業向け-

2019年12月05日

【S.PLOUNGE】現役看護師が伝える 食べて飲んで、楽しくキレイに痩せる健康法

Yです。

896a6f9874053c6b8952428eb6759517_s.jpg

風邪をひいております。
みなさまは、いかがですか?

今回は葛根湯の在庫調整がうまくいかず、
また、もうひとつの事務先があまりに過酷な暖房環境だったため、
発熱に至りまして。

でも、昨日「こんちくしょう!」と欠勤し、1日寝てましたら、
奇妙な悪夢を連続して見ましたけれど、熱は下がり、鼻水もとまりました。
あとは咳が止まれば平常通りの運行に戻ります。

6986d52de7d1bb7aa1e8bab7c36fa93e_s.jpg

つまり、Yです。

そんなYのための講座が、記念すべき2020年一発目のS.PLOUNGEとして登場!

KIMG4961.JPG

このかた、ふたたび。

現役看護師が伝える
食べて飲んで、楽しくキレイに痩せる健康法

講師:瀬上 和代
日本栄養バランスダイエット協会
インストラクター

開催日時:2020年1月10日(金)(受付18:15〜)18:30〜20:45
開催場所:S.PLANET(南1西3 札石ビル4階)
受講料:5,000円(チケット利用の際は1枚)
定員:8名様

ダイエットに、食事制限や辛い運動は必要ありません。普段の食事でダイエットはできます。3食穀物を食べて、運動ゼロ、ダイエット食品やサプリメント禁止のダイエット。黄金バランスで楽しく美味しく食事をして、キレイで健康になりませんか? 看護師だからこそ健康を意識したダイエットを伝えます。

今年、2019年2月に開催された際のレポです。

1178721.jpg

レポートを読んで、愕然……。

当時、80kg。
そうそう、池中●太とか言ってネタにしてたんでした。

現在、84kgがデフォルトです。
なんだかもう、自分の肉体ではないみたい。
魂が自分の肉体を俯瞰して体重計の数値を眺めてる、みたいな。

ですので、受講生として講座に参加する和代先生の視線が痛いです。

……Yの解釈でしょうけど。

「Yちゃん、受講しなよ」

和代先生の美しい瞳が、そうYに語りかけます。

もはや、何の抵抗か分かりませんが(ネタがなくなると困るから?)、
Yはあくまでも丁稚参加です。

受講生として、ぜひ美しい体型を目指し、一生維持できる食べ方を学びたい方、
お申込み、お待ちしております。

posted by splanet at 11:31 | Comment(0) | 単発講座「S.PLOUNGE」お知らせ

2019年12月03日

【S.PLOUNGE】12/21(土)2025年に向けて人生の波を知る

8dbfa9a1502cb1f685ba95d85d5fc714_s.jpg

こんにちは〜。
さすらいのお手伝い・流しの事務員「中の人」Yでございます。

もう鼻の下が痛々しい……。
さらさらな鼻水がすーっと……。

ま。

12/21(土)といえば、ナニでアレでフィーバーな夜がありますが、
その前に、ぜひ、来年2020年以降の人生設計、しちゃいませんか?

せっかくカレが上陸するので、Yとしては満杯の受講生さんでお迎えしたい!

というわけで、再告知です!


ill_llp01.png

2025年に向けて人生の波を知る
講師:村上 隆昭
   株式会社村上経営研究所 代表取締役
開催日時:2019年12月21日(土)(受付13:15〜 )13:30〜15:30
開催場所:S.PLANET(南1西3 札石ビル4階)
受講料:5,000円(チケット利用の際は1枚)
定員:8名様

人生にも春夏秋冬のリズムがあります。そのリズムを知って計画をたてるか知らずに計画するかでは、求める結果に無駄なエネルギーを使ってしまいます。2025年に向け人生のリズムを知り、自分の夢に向かって加速しませんか?

人生の春夏秋冬理論
個人分析(ナチュラルパーソナリティ×ホロスコープ)で自分を知る

村上隆昭‗2018.jpg

このかたです。

【開催報告】6/28(金)・6/29(土)「夏のムラカミ2days」

この、夏のムラカミで初登場!
「春夏秋冬理論」は、衝撃の面白さでした。

12月のタイミングで受講する、というのも、とってもよいことと思いますよ。

Yはもう、多くは語りません。

「どーせ、ムラカミ先生だから、アンガーで方眼で手帳なんでしょ?」
って思っているかたがおられましたら……。

「そうはいかきん(by 弘絵)」とだけ、申し上げておきます。

個人分析があるのですが、ちょっとしたオラクルカードのようでもあります。
自分でホロスコープが読めるようにもなる。

Yは占いとか、そーゆーの大好物ですけど、
この分析結果がいただけるだけでも大変お値打ちです。

ピンと来た方、はい、お申込み、お待ちしております!
posted by splanet at 11:55 | Comment(0) | 単発講座「S.PLOUNGE」お知らせ

ページトップへ