2019年02月21日

【開催報告】毒男エリックのチキチキ認知行動心理学 ココロの境界線(バウンダリー)の上手な引き方

こんちは!

Yです!

バタバタしてたら、そろそろ

3月って
どゆこと?

早いなー。

ちなみに3月はS.PLOUNGE、新年度切り替えのお休み期間です。
4月以降は、いわゆるひとつの「夏のムラカミ」まで開講スケジュール、

出ました!


ご紹介は、のちほど!
人気講座の再開催も多いので、お見逃しなく!


IMG_6454.JPG

さる2月15日(金)、多くのファンがかけつける北原先生の講座が、
S.PLOUNGEで開催されましたよ!

IMG_7541.JPG

まずはいつものよーに、受講生のみなさまの、生の声をお届け!

IMG_7542.JPG

【受講前のキモチ】
今回もおもしろいのかな?

【受講後のキモチ】
おもしろかったです(笑)
すばらしいです黄ハート
色々と、「仕入れ」になりました。早速拝借……

IMG_7549.JPG

【受講前のキモチ】
今は職場の人間関係も和気あいあい楽しいですが、
昨秋は自分自身が更年期の不調もあってギクシャクした日々で辛かったです。
今日はそんな気持ちにまたなったら、どうしようかの解決。

【受講後のキモチ】
やっぱり来て良かったです。
ご縁をいただきありがとうございます。
末永〜くよろしくお願いします。

IMG_7551.JPG

【受講前のキモチ】
何をやらされるかわからなかったので、緊張しました。

【受講後のキモチ】
ほめるということがコミュニケーションの基だとわかると、
これからが楽しくなりそうです。

IMG_7554.JPG

【受講前のキモチ】
申し込みを致しましたがとても緊張しており、
受講前は心の境界線が100kmくらいありました。
とにかく他の方にご迷惑をかけたくないと思っていました。

【受講後のキモチ】
北原先生の講座の内容がとても斬新で面白く、
すぐに家に帰って実践してみたいと思いました。
本当にお値段以上の内容で来て良かったと思いました。
心の境界線もなくなりました。

本当に内容の濃い、充実した素晴らしい時間を過ごさせていただきまして、
どもありがとうございました。
心がワクワクしている自分になっておりました。

IMG_7553.JPG

【受講前のキモチ】
ちょうど職場で問題があり、どう対処しようかと思っていたところ、
タイムリーな講座だと思い、楽しみにしておりました。

【受講後のキモチ】
相手の表情を見ているのか?
コミュニケーションがとれていない人は相手のことをよく見ていないですね。
非言語コミュニケーションが大事と再確認しました。

IMG_7556.JPG

【受講前のキモチ】
北原先生から講師スキルを学んでいく。

【受講後のキモチ】
ワークショップや参加者のトークから内容をまとめていくスキル、
さすがだなと思いました。
たいへん勉強になりました!
進行の仕方を含め、講師歴40年のプロの技を知ることができました。

IMG_7592.JPG

【受講前のキモチ】
はじめての受講です。でも北原先生のことはたくさんお聞きしています。
今日は何を身につけて帰れるか、わくわくドキドキです。

【受講後のキモチ】
頭がすっきりしたようでありながら、混乱もしています。
過去・現在・未来の名刺、書いてみます。

IMG_7595.JPG

【受講前のキモチ】
北原先生の講座は、予測がつかないです(良い意味で)。

【受講後のキモチ】
やはり北原先生の講座は期待を裏切らない充実度MAXでした!


IMG_7547.JPG

北原先生の一番弟子、と言っても過言ではない、
瀬川弘絵先生。

IMG_7604.JPG

この日のテーマはYのリクエストで「バウンダリー(境界線)」
人間関係の境界線のことです。

クソバイス

って若い人たちが口にするのを聴いたことはありませんか?
いわゆる「よけいなお世話」発言です。

クソみたいなアドバイス、だから、クソバイス。
言い得て妙、です。

余計なお世話・いらぬおせっかい・ありがた迷惑。

いわゆる「いい人」は、これらに悩まされていることが多いのではないかな?

S.PLOUNGEに参加される人を眺めていると、
「いい人」が多いように見受けられたY、北原先生にリクエストしちゃいました。

ところがです!

これぞ、安定の北原クオリティ。
バウンダリーのテキストを用意し、チェックリストまで印刷し、
当日を待っていたのに、現れた北原先生。

「おい、チューさん(Yのことです。「中の人」)」

手渡されたのは、つくりたてホヤホヤのテキスト。

聞けば、この日の朝、ピン! とくるような情報を得たのですって。
で、急きょ、内容全面差し替えです。

とはいえ、バウンダリーもちゃんとやりました。
いくつかのワークを通して、きっちり「体感」します。

IMG_7603.JPG

北原先生の講座あるある「名刺交換〜交流」。
先生は人と人とのつながりを、とても大切にされます。

同じ波動を持った人同士がどんどんつながり、
お魚の絵本『スイミー』みたいなパワーを発揮することを求めていらっしゃるよう。

IMG_7608.JPG

このホワイトボードの文字、Yは「方眼ノートメソッド」を思い出しました。


急きょ差し変わった内容のキーワードは「ホメ」。
「ホメ」にも2種類ある、というのを提示してくださり、
どこか救われた気持ちになったYなのです。

受け取った人が喜べる「ホメ」を贈りたいですよね。

とかね。

今回も安定の面白さ。

そして札幌で活躍する講師の方々も受講されてましたよ!

少名千秋さん(チャネラー・心理専門士・文筆家)
ブログ

公式サイト

藤本研一さん(作文教室ゆう 代表/キャリアアップ文章アドバイザー)

プロも注目のS.PLOUNGE、北原先生の講座は未定ですが、
まあ、近いうちにまたあるに違いない。

そのほかの講座もピピっと面白いよ! 遊びに来てね!
posted by splanet at 12:58 | Comment(0) | 単発講座「S.PLOUNGE」

2019年02月05日

【開催報告】「仕事」と「私事」に役立つ おためしNLPコーチング

あけまして!

おでめとう!

ございましゅ!


2e9902c1237a8b9a756e464bcbcd14d3_s.jpg


……なんかもう、暦ありすぎ。

グレゴリオ暦でしょ? 太陰暦でしょ? マヤ歴でしょ?

占星術では元旦が3月21日だったりしますしね(宇宙元旦)。


てな2月です!


そんな2月のS.PLOUNGE。

開催講座は2つ!


毒男エリックのチキチキ認知行動心理学
ココロの境界線(バウンダリー)の上手な引き方

■とき 02/15(金) 18:30-20:45
■ところ S.PLANET
■講師 北原 義昭


現役看護師が伝える
食べて飲んで、楽しくキレイに痩せる健康法

■とき 02/26(火)18:30-20:45
■ところ S.PLANET
■講師 瀬上和代


詳細は、コチラ!

http://www.s-planets.com/splounge.html



IMG_7427.JPG


さる1/31(木)に開催のNLPコーチングおためし講座。


いつもとカメラアングルが微妙に違うの、お分かりになりますか?


わかんなくて大丈夫です。

むしろ写真だけで「あれ? いつものYちゃんレポと違わない?」と思われた方、

ちょっとオフィスに顔出してください。怖いです。


前置きが長くなりましたが、実はY、もろもろのアレが発生し、

この日、


受講生デビュー


したんです。


IMG_7422.JPG


なんだよ!

楽しいなあ!

こんちくしょう!


まずはちょこっと、いつものアレをお伝えしましょうか。


IMG_7431.JPG


【受講前のキモチ】

どんなお話を聞けるのかしらと思っています。


【受講後のキモチ】

良い気持ちになりました。ありがとうございます。



【受講前のキモチ】

以前から瀬川先生のセミナーは何度も受けていたので、

参加できれば何か持ち帰られると思い参加しました。

自分にないもの、足りないものなら何でも。


【受講後のキモチ】

自分の知らない自分に気づけたことは大きかった。


IMG_7437.JPG
自分の知らない自分に、気づかれているところです。

このブログを眺めてくださっている方は覚えていらっしゃるかもしれません。

実はY、
弘絵さんの講座を受講したことはありません。

この日の「おためしNLPコーチング講座」だって、
小間使い兼レポーターとしての参加はけっこうけっこうありますの。

IMG_7427.JPG

このアングル。

そうです。

ひょんなことから「受講生ピンチヒッター」ですよ。

(写真、誰が撮るんだろう?)

(ワークとか、アタイも参加するの??? ※これまでにも、まあ、なくはない)

「代打、オレ」で出ていったところ、自己紹介からガチ参加です。

で、結論。

面白いなあ!

この日の内容は本当に「さわり」で、
どちらかというと、S.PLANETが提供する学びの空間や時間、
弘絵さんってどんな雰囲気で、みたいなことをお伝えする時間。

それでも、テキスト編集の際にはしょっちゅう目にしていた

リフレーミング

とかね。やりました。ワークで。

面白いなあ!
Yはレポートのために、いつも陰からこっそりのぞいているわけです。

全然違うんだぁ!

……なんつーか。

盛り上がりそうな、合コン?

自己紹介とか、するんです(語尾上げ)。

で、ひたすら順番に、ぐるぐるぐるぐるリフレーミングするんです(語尾上げ)。

その結果、セッションみたいになったりするんです(語尾上げ)。

「え、もうこんな時間?」みたいになるんです(語尾上げ)。

今回ご参加のおひとかた、アンケートではあっさりとした感想でしたが、
講座最後のフィードバックによると、とても楽しんでいただけたようすでした。

自分の話を、人がきちんと聴いてくれること。
質問され、それに回答していくことで、
自分を縛っていた何かがパリンとはじけて、ピカピカの自分が顔を出すこと。

そんな風に自分が癒されたり、気づいたりしながら、
他の誰かも、ピカピカの自分を見つけること。

ふうん、NLPって「脳のトリセツ」って言うけど、
「楽しく、ホントの自分を生きるためのトリセツ」で、
それを使うコーチングが「NLPコーチング」なんだなあって気づきました。

新鮮だったー。


そんでもって翌日「もうひとつの事務先」で、
さっそく無意識に「リフレーミング」をやっつまって、
「……これはいわゆる『学びの実践』?」と、
心ひそかにほくそえんだYについては、めんこいやつとお笑いくださいませ。

こんなYのへっぽこ体験記でNLPコーチングに興味を持たれたかた、
詳細はこちらをご覧くださいませ!

■NLPコーチング(初級)


posted by splanet at 12:16 | Comment(0) | 単発講座「S.PLOUNGE」

ページトップへ