2018年12月25日

【S.PLOUNGE】01/31(木)2,000円ポッキリ講座「仕事」と「私事」に役立つ おためしNLPコーチング


8beb81b45b2da06bfca766a4adb4712f_s.jpg

我が国ではいちばん盛り上がる昨日は「前夜祭」。
本日が本番だとゆーことを忘れてはおられぬか?

おられぬか。

まあよい。


Yちゃん的業務連絡からスタートします!

1月の桔更先生のウォーキング講座!
そろそろ定員間近でございます!

2月の和代先生のダイエット講座の告知も、
先日対面でさせていだいたところ……。

プレゼンターが効果的だったんだねえ。

切れ味のよいデブとして
札幌市内某所で名をはせているYがお知らせしたところ、
まあ、あれよあれよとセットでお申込みが!

桔更先生のウォーキングは短時間講座でもあるため、
あまり増員枠がつくれません。

ぼんやり「受講しよぉかなあ」と考えていた方、
一刻も早くお申込みくだれ! にんにん!


では本題です。

先日「冬のムラカミ」こと、
福岡からわざわざJAL3513便で上陸された村上先生も、
暖気とともに去って行かれまして。

今年のS.PLOUNGE、完結でございます!
みなさま、たくさんの学びの時間を共にでき、
大変ありがとうございました!

来年もS.PLANETならではの楽しい時間をご提供できるよう、
Yも大活躍の予定でございます!

お楽しみに!


さっそく大活躍予定についてお知らせします!

【2,000円ポッキリ講座】
「仕事」と「私事」に役立つ
おためしNLPコーチング

講師:瀬川 弘絵
人財育成デザイナー(S.HRDデザイナー)

開催日時:2019年1月31日(木)(受付18:15〜)18:30〜20:00
開催場所:S.PLANET(南1西3 札石ビル4階)
受講料:2,000円(当日現金でお支払いください。チケット利用不可)
定員:8名様

S.PLANETの学びの主軸「NLPコーチング講座」は、
いよいよ2019年上期講座がスタートします。

初級・中級・上級とステップアップしていく連続講座が
どのような内容と雰囲気なのか、気軽に体験してみませんか?

「そもそもNLPって何?」と感じている人の入門講座としてもおススメ!

● 本講座受講後に
● NLPコーチング講座(初級)をお申込みの方は
● 2,000円引で受講可能

KIMG4634.JPG
弘絵さん近影


S.PLANETの主軸であるNLPコーチング講座、
いよいよ2019年上期がスタートします!

初級・中級・上級とステップアップしていく講座です。

座学よりは実践に重きをおいた内容なので、
各クラス修了しても繰り返し受講し、
コミュニケーションスキルを磨いている方が多くいらっしゃいます。

接客業のほか、管理職・リーダー職の方などに特におすすめですし、
お友だちを増やしたい・婚活をがんばりたい方などにも、ぜひ!

また、さまざまな思考・感情の整理メソッドの根本は、

実はNLP、

という話はS.PLOUNGEに登壇される先生たちがよくおっしゃいます。

ですので、

なまら応用が利く!

ハイ。

すごい便利です。

ほかの心理学メソッドを学ばれている方も、
その学びをスコンと取り込むのにピッタリですよ!

「……でもぉ」

と、躊躇されたアナタ!

半年に及ぶ講座にいきなりチャレンジするのはな〜、という方に、
ぜひおすすめしたい! 2,000円ポッキリの講座です!

どんな空間で、どんな先生が、どんなノリで?

というのが体験できますよ!

また、「うちの若いモン」にてこずっている方・組織にもおススメです。
会社主催での研修を用意するのが負担な企業は、
これを研修として活用しちゃえばいいんです!

というのを図るためにも、いかがでしょう?


なにしろ2,000円ポッキリでございます。
お気軽プライスで、気軽にお試し。

お申込み、お待ちしております!
posted by splanet at 16:11 | Comment(0) | 単発講座「S.PLOUNGE」

2018年12月18日

【S.POUNGE】【お値ごろ短縮版】夜のウォーキング講座

Yでございまして。

みなさま、忘年会シーズン、肝臓の調子は、いかがですか?

Yですか?

まだまだイケますよ!

そう、意外なことに、内臓脂肪はそんなにないんだそうです。

さて!
IMG_6876.JPG

愉快なスパルタウォーキングでおなじみ、

佐藤 桔更 先生

で、ございます。
ぴょん吉の飼い主のヒロシくんでは、ござらん。


KIMG3295.JPG

【お値ごろ短縮版】夜のウォーキング講座
男も女も老いも若きも! 健やかに美しく歩く!
■講師:佐藤 桔更(フォルムウォーキングトレーナー)
■開催日時:2019年1月25日(金)(受付18:15〜)18:30〜20:45
■開催場所:札幌エルプラザ(北8西3)3階 健康スタジオ2 ※当日は直接お越しください。
■受講料:5,000円(チケット利用の際は1枚)
■定員:5名様

正しく・美しく歩くのには、知識とコツ、そして訓練が必要です!
道内外で活躍のウォーキングトレーナー佐藤桔更先生をお迎えして、
少人数・徹底指導のウォーキング講座を開催!

男性の方のご参加もOK!

営業職や接客業の方にもオススメ!

一歩、差がつく講座です。


S.PLANETの企業研修でも好評のプログラムです。

正しい姿勢で、健康的に歩く。
それが「美しさ」につながるなんて!

すんげーことじゃ、おまへんか???

動作や姿勢は「意志」を表現します。
その最たるものがおそらく舞台芸術に代表される演劇や舞踏なわけですが、
日常でだって、意識せずとも影響を受けているものです。

だって、猫背の店員さんと、すっと美しく立つ店員さん。

どっちに接客して欲しい?

仮に条件をプラスして、
猫背で美人の店員さんと、フツーの顔したすっと美しく立つ店員さん。

どっちに接客して欲しい?

ちなみに、どちらもコミュニケーションスキルは同等とします。

もっとも、姿勢の美しさで差が出ている時点で、
コミュニケーションスキルは後者のが高い、とも言えます。

姿勢は、知性です。

よくわからない! と思った方にこそ、

ぜひ! ぜひ!
ぜひ! ぜひ!
ご参加いただきたい!

美しい姿勢で、きれいに歩くって、
身体もアタマも使うんです。

その習慣が、やがて健康にもつながるってんだから、
こんないい話は、あるめえ!

少人数制の徹底レッスンです。
すぐに定員になっちゃうので、お申込みは、お・は・や・め・に♪

posted by splanet at 15:41 | Comment(0) | 単発講座「S.PLOUNGE」

2018年12月14日

【日本通運女性社員研修】みんな! キラキラガールで行こう!

※企業名等への敬称等は記事表現上、省略させていただきました。

こんにちはー。

改めましてS.PLANETのお姫さま待遇の丁稚、
「さすらいのお手伝い」「流しの事務員」として活躍(暗躍?)しております、
「中の人」Yです。

IMG_6986.JPG
※Y目線

昨日は、毎年恒例、
日本通運(北海道エリア)の女性社員研修にお邪魔してまいりました。

IMG_6828.JPG

2日間にわたって行われたこの研修に、
ワタクシYは2日目のお昼から参加させていただきまして、
いやー、とてもよい時間を過ごすことができました。

IMG_6872.JPG

本日のブログは、
がんばってた「日通ガール」ちゃんたちへのラブレターのつもりでございます。

IMG_6873.JPG


日通ガールちゃんたちへ

昨日のお昼頃、ひょっこりはんのように現れた「Y」でございます。

2日間にわたって参加した研修はいかがでしたか?

IMG_6842.JPG

最後のまとめの時、
コメントを発するひとりひとりの目がキラキラしていて、
Yは「いいものを見たなあ」と感動しておりました。

IMG_6831.JPG

ウォーキング講座、ビフォーアフターが楽しかったでしょう?
背筋に気をつけるようになってたね。
ぜひ続けるようにしてください。

IMG_6876.JPG

桔更先生がおっしゃる通り、
これからみんながYみたいなおばちゃんになってからも、
姿勢と歩き方は財産です。

ぜひ、美しさの財産として、蓄財していってね。

IMG_6890.JPG

午後からのリフレーミングは、苦戦しているチームも多かったね。

後半のオフサイトミーティングでもそうだったけど、
特に意図せずグループになったとしても、
なんとなぁく傾向が似ていた人たちが集合していましたね。

IMG_6932.JPG

瀬川先生が
「みなさん、ぜひ語彙を増やしてください!」って言ってたでしょ?
Yも、もう、首がもげるほどそう思います。


あ、そうそう。

Yはひょっこりはんのように現れて、
ちゃんと自己紹介してませんでした。

Yはいわゆる「ダブルワーカー」です。

週のうち2日くらい、
S.PLANETで瀬川先生の業務のお手伝いをしています。

残りは札幌市内の某企業で、
主に事務的なお仕事をしていますが、
なにしろみんなのお母さんと同じくらいの年齢・キャリアでもあり、
いつの間にか人財育成・採用・教育・組織運営のようなお仕事もしています。

最近は新規事業立ち上げ、も、やってるかな。

そういう人です。

もうひとつの企業では、
ちょうどみなさんくらいのスタッフと接しているので、
Y自身、みなさんの学ぶ姿勢が、そのままYの学びに繋がりました。

ありがとうね!


話を元に戻しましょう。

「語彙」。

IMG_6923.JPG

本当にたくさんあって、
自由に使いこなせるようになればなるほど、
あなたをラクに、ハッピーにします。

例えばオフサイトミーティングの席で
「間違いを指摘し、直してほしい」という話がありましたね。

IMG_6982.JPG

その伝え方のコツとして、
「間違っているんです」と伝えるのと「違っているんです」と伝えるのと。
おそらく効果がとても変わります。

「間(ま)」いっこで!

「間違い」と「違い」の意味の違いは、
もし興味があれば辞書で調べてみてください。

もちろん、みんなの立場からすると、その現象は「間違い」です。
でも、そのまま伝えると、受け取る人は「非難」を過剰に感じる可能性が高まります。

IMG_6983.JPG

ですので、瀬川先生が「女優になるの!」と言っていたように「演出」するのです。

相手に伝える時は感情を薄くして「違う」を使います。
そうすると、現象の事実だけが相手に届くのです。

ふしぎだねー。


みんなにキラキラした女性でいて欲しくて、
伝えたかったことはたくさんあるんだけど、
時間が足りなかったなー。

ここで伝えるにしても、文字制限が気になるので、あまり書けないや。

IMG_6956.JPG

みんな、すっごく真面目だった。
がんばりやさんだった。

でもそれが、みんなが持ってるキラキラを、
くすませる要因になっちゃっているようすも、
残念ながらうかがえた。

もったいない!

例えばね。

Yが勤務するもうひとつの企業で、
「わかいもん(特に女性スタッフ)」に伝えていることがあるの。

それはね、

「いつでも使えるモフモフを100コ持て」

ということ。

IMG_6957.JPG

うちの会社もなかなかストレスフルで、
やりがいはあるけどハードな職場なんです。

それで、メンタルがギリギリまで行ってしまうコも多い。

IMG_6990.JPG

そんなコは、決まって真面目で、がんばりやさんで、
そして、自分より相手を優先させてしまい、
自分を大切にいつくしみ、愛することを忘れがちなの。

みんなはネタのつもりかもしれないけど、
どうか、自分の資質をネガティブなネタにしないでね。

IMG_7016.JPG

リフレーミングのとき、
ネガティブなイメージしか出てこなくて苦労をしていたグループにいたのは、
おそらく自分をいつくしむことを、うっかり忘れちゃった人たちでは?
Yはそう感じました(間違ってたら、ゴメン!)。

Yも、そこそこ長い時間、働いたりしてきて、
「ストレスがない組織は、ない」と、しみじみ思います。

IMG_7032.JPG

ハッピーというものに差が生じるのは、
所有する「モフモフ」の量と、
それらを瞬時に取り出せるかどうか、ということ。

モフモフというのは、
自分を慰めるもの、ことば、時間など。

Yは、うちの若いモンに、それを100コ持て、と指導しています。

例えばYは、緊急時には、
東京ヤクルトスワローズの「つば九郎」をイメージします。
それだけでネガティブなエネルギーの97%くらいを除去できます。

KIMG4173.JPG

アハハ、ばかばかしいでしょ?

でも、ホント。

みんなにつば九郎先生を「モフモフ」にしてもらうことは違うことで、
みんなには、みんなのモフモフがあるはず。


お洋服

ピアス

手帳に挟んだ絵はがき

スマホの待ち受け

香水

グミキャンディ

にゃんこをハグハグすること

「大丈夫だよ」という、ことば


あなたの「モフモフ」は、何?

ぜひ、探してみてね。


札幌以外の街にすむ人たちには難しいことかもしれないけど、
もし今回の研修がとっても楽しくて、
瀬川先生や桔更先生から、また「元気と学び」をもらいたくなったら、
ぜひS.PLANETに遊びに来てください。

IMG_6999.JPG

もしかしたら、Yもその場にいるかもしれません。

もっと職場で輝くための、作戦会議もしたね。

結果どうなったか、ぜひ教えてね。

IMG_7003.JPG

みんなが、今よりもっとキラキラガールになり、
やがてキラキラレディに、そしてキラキラマダムになっていくのを、
瀬川先生も、桔更先生も、そしてYも、楽しみにしています。

みんなに、幸あれ!

IMG_6874.JPG

Y拝

posted by splanet at 11:53 | Comment(0) | S.PLANETのご紹介-企業向け-

2018年12月04日

【開催報告】with Angel オラクルカードを使って自分でメッセージを受け取る方法

ノーミュージック・ノーライフにしょんぼりのYでございます。
音楽には、ホント、寄り添ってもらってました。

いなくなってわかる、このありがたさよ……。

ついでにYのおうち(オンボロ賃貸アパート)の
給湯器がぶっこわれまして、ついでに階下に水漏れしまして、
11月月の下旬から銭湯態勢に入っております。

不便だけど、なかなかなもんです。

……でもやっぱり不便だよー。お茶碗洗うの冷たいよー。


さて、さる11/21(水)はS.PLOUNGEが開講されました。
人気急上昇中の白取ミユ先生による

with Angel
オラクルカードを使って
自分でメッセージを受け取る方法

でした。

普段は10人いても平気な講座空間ですが……。

IMG_6758.JPG


カードを広げるためのデスクを設置すると、
なんと、こんなことに!


IMG_6766.JPG

圧巻のカードたち! ズラリと並べてみました。

すごいでしょ?

ちょっとした三省堂とか紀伊國屋みたいでしょ?

このカードたち、講師のミユ先生がご持参されました。

IMG_6759.JPG

まるで道外の先生が来たみたいですが、
札幌市内近郊にお住まいです。道民のミユ先生。

それでもカードがいくつもあると、意外とかさばります。

ですので、このようにずらーっとたくさんのカードに、
じっくり触れられる機会は貴重なんです。

IMG_6765.JPG

よっこらせ。

では、いつもの通り、受講生のみなさんの声をご紹介しますね。

先にお伝えしておくと、今回のコメントはややあっさりしています。

でもね、Yは自分でもやらかしたことがある
「魂から泣く(解放と浄化)」の瞬間がありました。

パッと引いて、メッセージを目にしたとたん、涙があふれてこぼれる感じ。
っつーか、涙がくしゃみみたいに飛び出す感じ。

優しくてチャーミングなカードだけど、強力なんですなあ。

94906ddf692e14289c72550075c0ea11_s.jpg

【受講前】
メッセージを受け取る方法についてすごく興味があったけれど、
実際のところどうすれば良いのかわからないので、
プロの方にお話を伺ってみたいと思いました。

【受講後】
解説にとらわれず自由にイラストからメッセージを読み取っていい
という事がわかってとても身近に感じました。
そして天使から、私、めっちゃ応援されています。
キャー黄ハート

IMG_6768.JPG

【受講前】
気づきをわかるようになりたい。

【受講後】
カードの扱い方を知る事ができて良かったです。
読み取り方や受け取り方を知ることができて、
もっと親しみたくなりました。

IMG_6772.JPG

【受講前】
まるで初めてなので、とても楽しみです。
ドキドキしています。

【受講後】
カードの出た結果から、
自分がするべきことを確認できました。
もっといろいろと活用したいと思いました。
買ってみようと思います。

IMG_6774.JPG

【受講前】
なにもわからず、興味があったので参加しました。
自分の気持ちを知りたい。どうあるべきかも。

【受講後】
酔いカードが出たのでうれしかった。
自分について考えるきっかけをいただきました。

IMG_6784.JPG

【受講前】
楽しみにしてきました。

【受講後】
楽しかったです。

IMG_6793.JPG

【受講前】
わくわくドキドキ。

【受講後】
答えはすでに自分でわかっているんだということ。
一歩ふみだそう。

IMG_6796.JPG

なんだかヒ●さんとミユ先生がバリの民族舞踊を踊っているように見えますが、
……何だったかな?

えーっと、オラクルカードでこのような動きをする、
とゆールールはありません。
だからと言ってしてはならぬ、という決まりもありません。

オラクルカードを使ってメッセージを受け取るには、
いくつかのお作法があります。

IMG_6805.JPG

お作法の一挙手一投足には、それぞれ意味があります。

IMG_6808.JPG

まあでも、おうちを訪問するときにはドアをノックする、とか、
相手の目を見てお話する、とか、
ファミレスに行ってハンバーグナポリタンセットを食べたいなら、
「私はハンバーグナポリタンセット。ドリンクは食後で、アイスコーヒーを」
って言うのと同じくらいのことです。

IMG_6810.JPG

カードと仲良くなっているところ。
訊きたいことを伝えてもいます。

IMG_6815.JPG

し●ちゃん、めちゃガン見。

オラクルカードには解説書がついてきます。
それを読むのもメッセージを受け取るひとつの手ですが、
一般的なことが描かれてあるのみで、
天使が伝えたいのは、もっと別のことだったりする場合もあります。

例えば4月にYが、
さ●かえさんにリーディングしてもらったカード。


Yを知るみなさんが「キッチン」というカードを、
Yのために読み解いてくださるなら、
「Yちゃん、太りすぎ注意、だじょ」とおっしゃるでしょう。

でもY、カードをめくられた瞬間、
全然別の、強烈な応援メッセージをキャッチしていたのです。

せっかくなので、ホントに叶ったらきちんとお伝えしますが、

ね?

ちなみに解説書には「食いすぎ注意」とは書いていません。
見出しには「創造」とあり、
料理を例えに創造し、社交性を高め、
自分に栄養を与えるように、といったことが書かれています。

よいメッセージですね。
天使の応援を感じます。

でもY、別のメッセージを受け取っていたのです。

楽しみだなあ。

IMG_6824.JPG

というわけで、今回も対面リーディングにトライ!

このときのコツは、
カードを眺めて、パッパと浮かんだことを、
ムリに文章にしないこと。

ひたすらフレーズを並べていくと、
クライアントにしかわからない(つまりYにとっての「キッチン」)
メッセージを拾うことができます。

IMG_6794.JPG

ヒ●さんが「エンジェルオラクルカード」にトライ。
ドリーン・バーチューさんが最初に創ったカードです。

IMG_6795.JPG

お洋服の色にマッチしたカードが出ましたね。
書かれているタイトルは「Celebration」。

わおう!

日程は未定ですが、今回もスケジュールの関係で
やむなく不参加だった方も多くいらっしゃいましたし、
ぜひまたYもミラクルの瞬間をのぞき見したいなー。

他にも楽しい講座がたくさんあるよ!

詳しくはこちらを、チェケラ!

posted by splanet at 10:37 | Comment(0) | 単発講座「S.PLOUNGE」

ページトップへ